座骨神経痛とダイエット

一日中座り仕事なので、いろいろと体に問題が出てくる。

私の場合、どうもふくらはぎが弱いらしく、最初に不調になるのがふくらはぎ。

このふくらはぎが、もう我慢できないほど痛くなってきて、それが腰まで上がってくる感じ。

痛みが出ると仕事が続けられないので、いろいろな事をやってきたが、実際のところ一番効果があったのは、ノルディックウォーキングだ。

なので、ウォーキングを続けていれば問題無いのかもしれないのだが、雨やら雪やら仕事が忙しかったり、などと、なかなか続かなくて、最近では、函館とか中札内とかの旅行先で歩く程度になってしまっている。

そんなわけで、家の中で、時間をあまりとられない対策が必要なのだが、もともと運動不足とかそんなのが原因なわけだから、そんな都合の良いものは無いんだよなぁ。

でも、何かあるだろうと思って挑戦し続けているのだが、

かなり効果があったのが、椅子。

アーユルチェアという、骨盤で座る椅子だ。腰痛に有効な椅子で検索すると、主に海外ブランドの大きくて体をサポートする仕掛けがたくさんついている椅子が見つかるが、日本人は農耕民族で欧米人とは体のつくりが違うので、対策も違うらしい。で、海外の椅子とアーユルチェアと両方買って試したところ、なるほどアーユルチェアは良いようだ。何が良いって、座っている時だけ楽とかではなくて、日常の姿勢までもが良くなってくる感じ。つまり欧米の椅子が、悪い姿勢でも支える(つまりサポートする)感じなのに対して、この椅子は、悪い姿勢を許さないぞ~というか、この椅子に座ったら、自然と背筋が伸びてしまうといった不思議な椅子なのだ。

ただ、残念な事に、もともと運動不足なので、この椅子に座っただけで、完全に治るということは無い。

ってことで、登場するのが、Xbox 360 キネクト。

「体まるごとコントローラー」な家庭用ゲーム機で、フィットネスやダンス系のソフトがある。

いくつかソフトを試したが、今やっているのは、ダンセン2。 フィットネス系は一人でやるものが多いのだが、これは二人同時にできるので、みかこさんと一緒にできるってのが、これに落ち着いている理由。

もともと、我が家には中古で買ったり頂いたりしたプレステ2があって、ダンスダンスレボリューションというゲームを5つ(入っている曲が違う)くらい持っていて、足で踏むコントローラ?も3つもあって、もう、何年もの間みかこさんとやっていたのだが、どうもあれは、汗はかくものの足ばかり酷使するので、通風発作が起きやすいのだ。それにくらべて、ダンセンは体全体を使う感じなので良い。ま、体全体を使うといっても、腰を落としたり、反ったりといった動きはあまりなく、運動として見るとまだ偏りがあるが、そのあたりは、フィットネス・エボルブなどで補っていければいいなぁと思いつつ、最近は、ダンセンばかりやっている…

ちなみに、Xboxは、4Gを買って16GのUSBメモリか、250GのHDDを増設するほうがお得。250G HDDは、あまり品質が良く無いので、それしか入っていない250Gモデルはとっても不安。4Gモデルはメモリ内蔵で、更に250Gモデルでは最初から入っているHDDのスロットが空いていて増設できるので、大事なデータは4Gメモリに入れて、ゲームのプログラムとかは、USBメモリかHDDに入れれば良いのだ。金額的にも、増設HDDが安くなったので、私が買ったときは4G+増設HDDの方が安かった。なお、一緒に買ったHDDは初期不良で、何度もデータが吹っ飛んだので M$ に電話したら、即交換してくれた。 USBメモリかHDDかは、沢山ゲームをやるひとはHDD、我が家の様に2つとか3つしかやらないとか、取り込まずにDVDのままゲームをするって人はUSBで十分だと思う。 DVDのままだとうるさいって言うけど、それほどうるさくも無い気がする。(ただし読み込みが遅い)

 

さて、今日最後に、登場するのは、ストレッチャーだ。

なんとかバンドとか、なんとかリングとか、今や体を動かす為のグッズは沢山の種類があるが、どれも正直続かなそう…

汗をかく事は、キネクトで確保したので、ストレッチ系で、たとえばヨガとかピラティスとかそっち系のものを探していたのだが、行き着いたのがこれ

すっごく昔からありそうなもので、温泉とか病院とかにおいてあったりするやつ。

なんでこれにしたかというと、「乗れば良いだけだから」だ。何をしなければいけないとか一日どのくらいとか、それをする為のスペースを確保するとか、そんな面倒な事は一切無い。

適当に目に付くところにおいておけば、気づいた時に乗るだけ。 って、超簡単。

今は、洗面台の前に置いてあって、これに乗りながら、朝晩の歯磨きをしている。

これが、意外や意外、効くんだよなぁ。 最初に書いたように、私はふくらはぎが弱いので、そこにばっちり効いている感じ。 のびる~、ほぐれる~、おぉーすっきり~って感じかな。 おまけに、これ背筋まで伸びるのだ。つま先を上げてこれに乗るには、どうしても背筋を伸ばしてしまう。で、背筋が伸びると、おなかが引っ込むんだよね。

アーユルチェアの説明にもあったけど、日本人は農耕民族的生活の名残で、どうしても猫背になりがち。肩が前にまるまりがちで、それが肩こりとか腰痛の原因になっているらしい。

読んだだけで、肩こりが治ってしまうという不思議な本にも、そんな事が書いてあった。

 

以上が、現在の座骨神経痛対策メモなのだが、

結局のところ、姿勢を正す、運動をするという事につきるので、これって、ダイエットの本質と共通しているよね。 最近、食ったり飲んだりしても、体重が思ったほど増えないのは、これらの対策のおかげかもしれない。

カテゴリー: ZAKKI, ウォーキング パーマリンク