モバイルに関してちょっと思った事

車で旅行することが多いのだが、ときどき、飛行機などで旅行する事があり、車の時とモバイル環境に対する期待が異なるのだが、実際にその時になってみて初めて、あぁこういうところが良かったとか不便だったとかがわかるものだ。

今回甲府旅行をしてみて思ったことをメモっておくことにする。

環境としては、ガラケー2台(私と妻)、iPad(WifiOnly)、iPod touch、光ポータブルWifiルータ、U300 SIM、b-mobile Fair SIM、予備バッテリー(モバブー)、GPS(m-241)、エネループ単三x2 + USB充電器 といったところ。

まず、ハード面の過不足だが、バッテリーに関しては十分。モバブーもほとんど使わないで済んだ。 これは、iPad, touch、WiFi ルータとも結構バッテリーが持つので、ホテルで朝までに100%にしておけばだいたい1日持ってしまうのだ。1日使ってぎりぎりなのはWiFiのみで、iPadもtouchも半分以上残っていた。(もっともこれは使い方にもよると思う) GPSは単三一本で1日丁度くらいなのでこちらも途中で電池交換は無し。

充電に関しては、10cmくらいの延長ACケーブルと、薄型の3又タップ、iPadのACアダプタ、あとは、モバブーACアダプタ、iPad/touchのDOC-USBケーブル、モバブーについてくmini-USBケーブル(最近のはMicroになってしまったらしい)、FOMA-USBケーブル、WifiルータACアダプタ+ドック といたものを使った。

接続順は、壁のACコンセント=>AC延長=>3又タップ
タップ口1=>モバブーのACアダプタ=>モバブー(充電しながら給電)=> touch 、携帯充電、エネループ単三充電など
タップ口2=>iPadACアダプタ=>iPad充電
タップ口3=>WifiルータACアダプタ=>Wifiルータドック=>WiFiルータ充電

数は多いが、どれも小型なので荷物としてはそれほど多く無い。 カメラ(D90)は、私は液晶をほとんど使わないので、一月くらいは持ちそうな感じで、電池一つで充電器も持たないが、まったく不安が無い。

ホテルに付いたら、WifiルータをLANに接続して、あとは、上記の配置ですべての充電を開始しておけばOK。モバブーのUSBが2口しか無いが、携帯などはすぐに充電できてしまうので、入れ替えながら充電する。 最近の高出力モバブーや2A対応のAC-USBアダプタを使えばもっと荷物が減らせると思ったが、今回は手持ちのものだけでまかなった。

以外と活躍するのが、モバブーおまけのminiUSBケーブル。長さも適当で、モバブーの充電もでき、モバブーから、WiFiルータやGPS(m-241)への給電もできる。スマホはマイクロUSBらしいので、スマホになったら新しいモバブーを買ったほうが良いかもしれないが、我が家ではマイクロなのがありがたい。

今後欲しいものは、次のようなもの。モバブーはあまり出番が無いので小型のものにして、ACアダプタは、BAFFALOのアダプタに集約。エネループのスティックブースターがUSB給電だけでなく充電もできるなら、モバブー要らないんだけどなぁ。

ネットワーク系は、念のため巻き取り式のLANケーブルを一つ持ち歩いているが、最近のホテルはケーブル出しか、LANケーブルくらいは置いてあるのでほとんど使わない。WiFiルータのドックさえ忘れずに持っていけばOK。ただ、今回の甲府のホテルは、古いシステムだったようで、WiFiルータが、DHCPサーバーを認識できず、何をやってもLAN接続できなかった。 ホテルの説明書には、Windows XP と Mac の設定が書いてあったが、ごく普通の設定でPCなら接続できるのか? DHCPサーバーが見つからないならノートPCでもダメなんじゃないかなぁ。WifiルータのLAN側とかぶっているのかな?とも思うが、192.168.11.0 なんて使っているとは思えないし、ここで下手に設定変えてしまうと、iPadからWiFiルータの設定ができなくなるとヤバイので怖くてできなかった。このホテルのLANは、TVについているセットトップボックスからLANケーブルが出ているやつで、かなり昔はこういうタイプが多かった。もっと古いのは同軸ケーブル使うやつとかもあったなぁ。 ホテルのフロントに聞いてもおそらくさっぱりわからないだろうから、今回は諦めて、U300使った。

さて、ホテルでの充電などで話が長くなったが、モバイルユースではこれは準備段階で、本番は移動中にどうかということだ。

モバイル時の3G環境は、U300をずっと使っていたが、今回少し欲を出して、Fair を購入してみた。 U300にくらべるとかなり快適で、GoogleMapも比較的ストレスなく見れるのだが、1Gという上限があるのがどうも気になる。でも、気にしながら使うのは性に合わないので、気にせずどこまで使えるかというテストも兼ねて今回お試しだった。 で、結果、初日に玉砕。初日にホテルのLANで iPad でiTunesの映画をダウンロードしてみたのだが、このダウンロードが終わっていなかったらしく、なんと、翌日移動中に Fairでダウンロードしやがった。 iPadのこのダウンロードは中止する方法も無く、LAN接続中にダウンロード完了していればよいが、そうでない場合は非常に危険だと思う。 映画自体はダウンロードできなくてもストリームで最後まで見れてしまうので、ダウンロード完了したかどうかなんて気にしないのも危険。

これは、Fairが悪いわけではなく、iTunesの映画の方の問題だが、こういう事があった場合に、ストップが効かない Fair は、私には使えないと思った。例えば、1日に最大このくらいとか、自分で上限を設定しておけるなら良いのだが、使いきるまでストップできないのでは怖い。ただ、今回のこの事故でわかったのだが、Fairが切れた時には、b-mobileのMy Pageだけは表示できるみたいだ。なので、普通に使っていて限度に達した場合で継続して使いたいときは、特にU300などを予備に持っていたり、あらかじめ予備チャージをしておいたりしなくても、切れた時点でカード登録してチャージもできる。これは便利かもしれない。 ただし、私のように、WifiルーターのDHCPリリース時にDNSサーバーとしてGoogleの8.8.8.8 などを指定していると、当然名前解決はできなくなるので、アクセスできない。そのときは、DNSサーバーを、空欄にするか、ルーターのIPアドレスにしてしまえばOK。

ま、いろいろ面倒な事もあるが、多少でも快適に使いたいなら、値段もあまり変わらないFairが良いかもしれない。でも、U300でも、メールとかTwitterとかなら十分だし、GoogleMapだってなんとか見れるから、欲を出さなければ、上限を気にしないで良いU300で十分。なぜか、SmoothJaz.comだけラジオも聴けるし(^^;

最後に一番の問題であるGPS。

GPSには写真を撮影した場所を記録する目的があるので、いわゆるロガーでなければならないので、その意味では、m-241をGPSにするのは正解なのだが、問題は、せっかくこれにBluetooth がついているのに、iPadが全然認識してくれない(プロトコルをサポートしていない)事。

JBすれば使えるんだけど、iOS5のJBはまだ不完全で、モバイルには使えない。

そこで、m-241が表示している緯度・経度を叩きこんで、GoogleMapを表示するページを作ったんだけど、実際道に迷ったりしている時、特に夜で、しかも時間が無いというような切羽つまった状況では、そんなことヤル気にもならなかった。(今回の旅行では、バス停がとんでもないところにあって、そこから温泉まで歩いて行くのに、サバイバル状態だった。)

要するに徒歩ナビが欲しい事が多いのだが、やはりリアルタイムに地図表示ができないとかなり辛い思いをすることがわかった。で、手持ちのリアルタイム地図は、ガラケーのGPS機能とiアプリの地図。画面は小さいがこれがあれば大丈夫だろうと思っていたので、最終兵器とばかり取り出したのだが、地図は曖昧だし、GPSの位置情報や追従(更新?)が甘いし、地図をキャッシュしないので、拡大縮小するたびになんだか時間がかかるしで、実際のところ役立たずだった。

ってことで、今後、この徒歩ナビ機能をなんとかしなければならないのだが、どうしたものか。

地図は、今回迷ったあたりをロガーの情報から調べた限りは、GoogleMapで十分いけそうなので、あとは、GoogleMapが表示できるデバイスに、リアルタイムに位置情報を送れるかどうかということ。 しかし、どうも、ガラケーとかスマホのGPSはあまり当てにならないので、やはり、m-241から位置情報を取りたい。(バッテリーの問題もあるしね)

となると、選択肢は次の3つか…

1) DoCoMoの、Android スマホを買う
2) iPadをJBする
3) Androidタブレットなど、電話機能の無い Android端末を買う

iPad は手放せない体になってしまっているし、携帯は必要なので、3)はなんとなくあり得ない選択肢だし、2)は、まだダメだし、結局1)なのかなぁ。

などと思いつつ、結局は何もしないんだろうな。次の徒歩ナビ必要な旅行はずっと先になるだろし、今何かしなければならない事でもないしね。

カテゴリー: - パーマリンク