flickr Pro ライセンス取得

flickr の Pro ライセンスを取得した。
年間3000円程度で、写真サイズもアップロード数もストレージのサイズも無制限
とくれば使わない手は無い。
というわけで、今まで撮りだめていた写真をどんどんアップロード中。
現在2年分アップロードしたところ。 2,014photos となっている。
特にシェア目的ではないので、全部 Private Family Only として、
みかこさんのIDを取得して、自分とみかこさんしか閲覧できない状態だが、
良い写真が撮れたら、公開設定もしてみようと思う。
友人限定公開もできるが、YahooIDを取得しないとならないので、
あまり使えそうもないな。日本のYahooIDじゃSignIn不可。
写真の整理は、Picasa でやりたいけど、流石にそれは無理だな….
しかし、flickrのOrganizerも結構使いやすい。
一つ不便なのは、バッチ処理で、タグを追加する事はできるのだが
あくまでも追加で、変更ではないので、タグを削除する事ができない。
アップロード時にタグを付けてしまうと、取るのが大変。
一旦削除して、再アップロードしたほうが早いほどだ。
良くわからないのは、自分の写真の検索が貧弱だって事。
撮影日で検索したいのだが、キーワード検索しかできそうもない….
なんでだ?

カテゴリー: Camera パーマリンク