GX100購入

ついにGX100を購入した。
しかし忙しくてBlogを書いている暇が無いので、購入した事だけ書いておこうっと。
忙しい理由の一つに、今まで撮りだめていた写真を、flickr にアップロードしている
というのがある。仕事も忙しいが、こっちも結構大変なのだ。
ローカルだけで管理していても良いのだが、やはりサーバーに置けるというのは
安心でもある。
もちろん、無制限に置くためには、Proライセンスが必要だが、
写真だけとはいえ、年間3000円で、容量無制限のストレージサービスというのは、安いと思う。
(ストレージサービスととらえてはいけないのかな?)
本当は、picasaみたいなクライアントが有って、そこで整理した結果を、
一発でサーバーと同期できれば(その同期に半日かかったとしても)便利なのだが、
そういうクライアントが無いので、フォルダ分けした写真をフォルダごとに
せこせこアップロードしているものだから、とっても時間がかかるわけ。
肝心のGX100だが、これは良い。本当に良い。
まだまだ撮影枚数はほんの少しだが、バランスの良さを感じる。
ただし、うわさどおり、AFは甘い。
GRDユーザの同僚は、こんなものだと言うが、甘すぎる気がする。
勿論、合うときはぴったり合うのだが、合わない時が多い。
IXYディジタルほどではないかもしれないし、手ぶれ補正もあるし
いざとなったら、Fnボタン一発でマニュアルに切り替えられるから
今までより失敗作品は減るとは思う。
IXYは、液晶も小さいから、良い写真が撮れたと思ってPCで
拡大したら、ぼけぼけなんてこともあって、ショック大きかったんだよね。
今度はそういう事が少なくなりますように。
液晶View-Finderは、持ち運びにはじゃま。ひっかけやすくて、壊してしまいそうだ。
しかし、屋外撮影には必須だし、これがあるからGX100を買ったという
ところもあるわけで、悩ましい。
持ち運びのケースとかストラップとかが気になるのだが、
純正のケースはあまり良さそうじゃないし、両づりストラップに至っては、
GR-Digitalのお古のようだ。
(GD-Digitalってでっかく書いて有るのを純正というのはおかしくないか?)
もちろん、ワイコンやそれを付けるためのアダプターなんかも気になるのだ。
というわけで、いろいろ考えた結果、何も買わない事にした。
どうしても必要だった、液晶保護シートと、Class6のSDカードと、
予備バッテリーだけ買っておしまい。
たまたま持っていたポシェットにつっこんで、レンズキャップもちゃんと付けて
同梱品のハンドストラップを使う事にした。
IXYディジタルでは、SILKPIXで補正していたJPEGも、GX100は補正しても変わらないくらい
結構良い感じに仕上がるので、GX100買ったら買おうと思っていたRAW現像ソフトも
当分お預け。
なんだ、これで十分じゃん。っと思ったら、ますます気軽に写真が撮れそうなきになった。
そう。なんだかんだ言って、これ一台でなんとかなってしまいそうなところが
GX100の良さなのかもしれない。
電源のON/OFFとそれにともなう、レンズのせり出し速度も速い。
IXYディジタルより早い。
傾きセンサーは無いので、縦撮りした写真をPCに取り込んだら回転させなければ
ならない手間はあるものの、しばらくは1:1で撮るつもりなので、縦撮りしないし、
マクロは、なかなか綺麗にボケてくれるし、
マニュアル、絞り優先、プログラムも、ここぞって時にちゃんと使えるし、
言うことなしのカメラだなぁ。
さぁ、パシャパシャ撮るぞ~

カテゴリー: Camera パーマリンク