ファインダーが欲しい

IXY DIGITAL L2 を使う様になって、2年ほどだろうか。
デジカメという事もあるが、とてもコンパクトで使いやすいので、
確かに撮影枚数は増えていると思う。
しかし、どーも納得いく写真が撮れない。
「撮影する気持ちよさ」というものが無い。
何故だろう。
という事で、ちょっと考えてみることにした。
一つは画素数の問題、このカメラは結構な画素数で撮れるのだが、
Webに載せて、せいぜいL版で印刷すればいいやと思って、
1600ピクセル程度で撮っていたのだが、後で縮小するにしてもやはり
最高解像度で撮っておいたほうが綺麗なようだ。
次に、ホワイトバランス。
最初はオートだったのだが、これは昨年オートはあまりよくないということがわかり
マニュアルに切り替えてみたのだが、ホワイトバランスを合わせれば
合わせるほど、なんか違和感が出てくる。
結局人間の目だって、蛍光灯の明かりでは白っぽく見えるし、
白熱灯では黄色っぽく見えているのだから、ま、いいやと、
太陽光に固定してしまったところ、これが一番良さそうだ。
そして、ISO。
これはつい最近までオートだった。っていうか気にしていなかった。
そもそも、銀鉛の時は、ほとんどISO100しかつかってなかったし、
たまに室内撮影目的だったりすると、ISO400を使う程度だったかな。
フィルムカメラは1本撮り終えるまで変えられなかったわけだから
無難なところで、ISO100固定になっていまうのは仕方ないところだ。
それがデジカメでは1枚ずつ変えられるわけだけど、ほとんど気にしていなかった。
で、とりあえず、ISO50に設定しておいて、あとは状況に応じて変える事にした。
これは解像度を上げるより効果がある。ISOは低いほど綺麗だ。
あとは、カラーモードの設定。
このカメラには、「すっきりカラー」だの「くっきりカラー」だのという設定がある。
怪しげな設定なので、まったく使っていなかったのだが、
デジカメは、カメラの中で現像処理(JPEG化)するわけだが、
その処理のパラメータがある程度変更できる様になっているわけだ。
所謂記憶色というやつに関係してくると思うのだが、撮影者が期待している色は
実際の色とちょっと違うわけで、カメラは実際の色を忠実に記録できれば良いという
ものでは無いのだな。
RAWで撮れるカメラであれば、忠実に記録すべきであろうが、
カメラ内で現像してしまう普通のデジカメでは、このパラメータの設定が重要に
なってくる。
そこで、私は「くっきりカラー」に固定する事にした。
やっぱり、緑はより緑に、青はより青く、くっきりが好みなのだ。
なんか、そんな事最初から考えて撮れよって事ばかりなのだが、
2年目にして、これだけ設定して、ようやく、「まぁまぁ綺麗」な写真が
撮れるようになってきた。(芸術性の話じゃないよ)
というところで、このカメラの問題点が見えてきた。
まずは、角度……思いっきりずれている….これは実は不良品だったのかもしれないが、
カメラを水平に構えると、斜めに写るのだ。水平になものを水平に写すには、カメラを
少し時計方向に回転させなければならない。
どうりで、撮るもの撮るものみんな水平が合っていないわけだ…
しかし、ちゃんと構図を見て撮っていれば自然に補正してしまうような気もするのだが、
何故だ…….という事で、ようやく思い当たったのが、
ファインダーが無い!
って事だ。こんな当たり前な事に気づくのに相当時間がかかったのは、
すっかりデジカメに慣れてしまっていたせいだろう。
それに気づくと、他のことも納得がいく。
こんな小さな液晶モニタを身ながらでは、被写体とお友達になるなんて事は
出来ないし、気持ち的にも、「まぁそれなりに撮れていればいいや」って事になる。
それじゃ、写真撮ってても楽しくないんだよね。
なんか構図が決まらないのも、決まらないんじゃなくて、決めてなかったって事だな。
多少のこだわりは持って撮影していたつもりなのに、良く考えればいい加減に
撮っていた部分が多かったと思う。
それと、もう一つ。
ピントが、AFのみってのが辛い。
そのAFがちゃんと合わないときが多いんだよね。
「なんでこんなにピンがボケてるんだぁ。ちゃんと合わせたつもりだったのに」
って写真が異常なほど多い。
これは、ピンボケだけでなくて、手振れもあるが、コンパクトである上に、
普通こういうカメラは三脚なんて使わないから、多少暗くても無理して手持ちで
撮ってしまうものね。
以上の理由により、
新しいデジカメを購入することを決意いたしました!(きっぱり!)
条件は、
・ファインダーがある事
・AFがそれなりに優秀であること
・マニュアルフォーカスが使えること
・水平に構えて水平な写真が撮れること(あたりまえだが…)
・できれば、RAWが取れること。
それから、
・広角が撮れること
なんてところかな。
で、こんな条件を満たすコンパクトカメラなんて無さそうだから、
デジタル一眼にしようかとも思ったのだが、
撮影の自由度や気持ちよさは格別だが、やっぱり大きくて重いのは辛そうだ。
旅行スナップがほとんどの私の場合、いちいち一眼を構えている時間は無いのだ。
はい。ようやく、ここまで来ました。
そうです。カメラに詳しい人はもうお分かりかと思いますが、
私の欲しい機種は、リコーの GX100 なんです。
私の要求は全部満たせます。
この機種をおいてほかにはありません。
別にこの機種を見て要求を考えたわけではありません。
この方のBlogを読んでも、やっぱり欲しいです。良さそうです。
(でも水平に関してちょっと不安になりました。買うのは、そこんとこ自分で確認してからにしようっと)
ところが、最近価格.comでも話題ですが、GX100は初期不良が多い様です。
AFが合わないらしい。いくらMFモードがあったって、やっぱり普通はオートでしょ。
そんな不具合があるんじゃ駄目だよね。
出たばかりだというのに、ファームもアップデートが出ているらしい。
対応が早いのは良いが、アップデートの内容を見ると、
十分なテストをしていないのではないかと感じてしまう。
さて、私はGX100が購入できるのでしょうか….それともその前に他の機種が出たりするのでしょうか。
乞うご期待。

カテゴリー: Camera パーマリンク