函館大沼一周

DSC_8042

http://hajimesan.net/map/oonumaaround.html

ノルディックウォーキングで、函館大沼を一周してきた。

詳しくは、http://soundwalking.com/blog/ にいずれ載ると思われるので、簡単に感想を。

1周約14km で、普段 余市川 を歩く距離の倍ほどの距離だが、アスファルトの上であったり、夏のしかも、12:00~16:30という暑い時間帯でだったので、運動不足の我々は、ものすごく汗をかいてかなり大変だった。

諸事情があって、平均時速は、4km未満。途中写真を撮ったり休んだりしながらということもあって、3時間少しのはずが4時間半。でもまぁ、健康的なペースかな。

4km地点あたりで、ほぼ同時にスタートしたマラソン選手?に周回遅れにされました。(^^;

スタート地点は、いろいろ考えたが、車の置き場もあるので、東大沼キャンプ場。ここからだと、丁度一周の距離看板が、0kmから始まるので、目安として便利。

他にスタート地点候補としては、左回りに

  • 東大沼キャンプ場 今回のスタート地点 トイレあり
  • 森林公園の駐車場 中まで見に行かなかったのでトイレ等不明。ここからスタートしていた人も居た。ただし、夜は時間制限がありそう…~17時 なんと、中にノルディックウォーキングコースがあるらしい。
  • 小沼のR43 踏切横の駐車場 トイレは無いが少し歩けば沢山ある 10台は停められると思うのでほぼ確実に停められる。
  • 大沼公園駅前の駐車場 有料。国際交流プラザの駐車場は無料だが、利用者のみだし、長時間禁止なので使うべきではない。トイレなどはいたるところにある。
  • 流山温泉入り口のP 4台くらいだが周りに何かあるわけではないので停めれる可能性は大。トイレも何も無いが、キャンプ場まで1km程度
  • 流山温泉の駐車場 到着後すぐ温泉に入れる(500円) トイレあり 周遊道路から少し入ったところなので、1kmくらい余計に歩くことになる

気がついたこと

  • 周回コース上に、コンビニは無い。自販機は大沼公園駅周辺にしかないので、ペットボトルなど買いたい場合は注意。
  • 暑いときはあらかじめコンビニで凍らせたスポーツドリンクを買っておくと良いかも。
  • 大沼公園駅から流山温泉あたりまでは、観光の自転車が後ろから突っ込んで来るので怖い。ベルはついているようだが、鳴らす人は稀。 普段自転車に乗らない人が多いのでしょうけど、マナーが悪すぎ。
  • キャンプ場から小沼までは、歩道が沼と反対側(右側)なのと、景色が良くないので、あまり楽しくない。虫にストーカーされるので、虫除けがあったほうが良い
  • 森林公園は今度行ってみたい
  • キャンプ場にトイレがあるはず(今回未使用)だが、たぶん駐車場から遠い
  • キャンプ場駐車場は時間帯によって入り口で交通整理の人が居るが、無料で、キャンプ場利用者でなくても気軽に出入りできる。
  • 大岩園地のトイレは、このあたり唯一のトイレだが、ペーパーもあるし比較的綺麗。ただし、水道が無く、手を洗えない。電灯も無いので暗い。
  • 地図はいい加減だし、情報もごちゃごちゃしているわりに揃っていない、使えないサイト=> http://www.onuma-guide.com/index.shtml
  • 池田園駅のあたり、丁度 11kmの看板を挟んで 500mくらい、道幅狭く歩道が無い。飛ばしている車、バイク、ロードバイク、観光客の自転車等々で、この間は怖い。徒歩の場合は右側通行で対向車を確認しながら、いざとなったら道路脇に飛び込む覚悟で歩く必要あり。
  • 流山温泉はサウナは無いが、ロケーションが良く、露天は最高。 癒し系の音楽がかかっている。 料金は、800円が 600円になる古い割引券を持って行ったら、それより安い500円になっていて、しかもシャンプー・リンス・ボディーシャンプーも置いてあった。風呂場や脱衣所に飲料水が無いので、歩いた後は事前に水分補給をしておくこと。待合室にウォータークーラー(手動)が置いてある場合はそこで飲める。貴重品は受付脇の貴重品ロッカー(コイン不要) キャンプ場と運動公園が隣接しているので、時間帯によっては混むかも…
  • こだわらなければ風呂は数箇所ある。我々の候補としては、チャップ林館と流山温泉のみだったが、近さで流山温泉を選択。サウナ希望なら、ちゃっぷ林館。
  • 駒ケ岳は、大沼公園駅前を過ぎてから、流山温泉あたりまでが沼を挟んで見れる。(反対側は全く見えない) この間にビューポイントは2箇所だが、流山温泉少し手前の緑のオアシスという観光施設?の前の木道の先がベスト。
  • 国際交流プラザはちょっと期待してしまうが、水飲み場も無いので、トイレだけ。 トイレはあずましい。
  • 駒ケ岳が一番綺麗なのは、函館からR5を走ってきてトンネル抜けたら右に折れたところの橋の上ではないだろうか。ただし駐車場は無い。鉄道写真を撮っている人がいるが、橋から少し降りたところの駐車スペースを利用して、そこから歩いているようだ。

一周して思った事

結構楽しかったし、我々には達成感もあった。 でも、もう一度行く事は無いように思う。理由は歩きながら楽しめる要素が少ない事。夫婦でおしゃべりしながら歩いたが、一人だったら途中で飽きちゃったかも。 運動目的であれば良いと思うが、自然を楽しむみたいな感じにはならない。街中を歩くよりかはずっと良い。 大沼公園は、一時リゾート化が進められたのか、別荘の看板みたいなものがあるが、看板のイメージと実際とがかなりかけ離れている。大沼公園駅前は観光目的で多少綺麗になっているが、少し離れると、屋根も壁も老朽化した民家?が目立つ。 カヌーツアーなんかもあるようだが、今回は一艇も見なかった。 キャンプ場あたりから漕ぎ出しするのが良いと思うので、キャンプ&カヌーというのも良いかもしれないなぁ。

カテゴリー: ウォーキング パーマリンク