iOSのアップデート

だいぶアプリ側の対応が進んできたみたいなので、iPadのiOSを 5 にアップデートした。

脱獄していた事もあるかと思うが、iTunes もイマイチ不安定で、何度か失敗したが、Windowsの再起動などしながら、とりあえず、OSは無事にアップデートされた。

なにやらいろいろ便利になっているようで、楽しみ。

ただ、アップデートすると、GPSとの Bluetooth接続が使えなくなるので、まだ仮ではあるが、脱獄もしてみた。 仮なので電源を切ると脱獄しなおしとなるが、まぁ、電源を切る事は滅多に無いし、戻ってしまってもGPS以外は特に問題無いのでよしとする。

で、脱獄して、Cidiaを起動したら、アップデートの途中で、落ちてしまい、それ以降、loading… までいって落ちるということの繰り返しで、いっこうに起動しない。

Cidiaを起動して、AptBackupを入れないことには、前の状態が復帰できないので、困って、Google先生に聞いたら、言語環境を英語にすると良いというお告げがあったので、さっそく試したら、あっさり起動した。

で、AptBackupで、リストアして、再起動中なのだが、リンゴマークのままいつまでたっても起動しないぞ…うーむ。 ここで電源切るとやりなおしになりそうなので、しばし放置することとする。

(その後)

放置してもうんともすんとも言わないので、ごちゃごちゃやっていたら、案の定、アップルマークから抜け出せなくなってしまった…

仕方ないので、JBやりなおしたら途中でエラーになってしまって、一瞬途方にくれたのだが、Just Boot だけやったら起動したので、iTunesで復元。とりあえず、iOS5にアップデートした状態にまでは戻ったが、さて、再度JBするのはどうしようかな。

たぶん、AptBackup で戻そうとしているJBアプリのどれかがiOS5未対応とかそんな感じなんだろうか。だったら、JBして、とりあえず必要なBTスタックだけ戻せばいいかな。なんて考えていたらお腹はすいてきたし、めんどくさくなってきたので、しばらくこのまま。

(その後)

結局アップルマークのままなのは、JBが仮だったからで、仮の間は、電源再投入時に毎回 JustBootが必要だってのはそういう事だったわけか。

更に、AptBackupは、JBアプリだけでなくて全部のアプリを戻そうとするのか?AptBackupを使うとほとんどのアプリが消えちゃう(^^; で、BTStack GPS は使えるんだけど、AptBackupは使わない方がよさそうって事がわかってきた。

カテゴリー: Computer IT パーマリンク