古本

最近経費節約の為、古本を買う事が多い。


余市にはまともな本屋は一件も無いので、本を買うときはもっぱらAMAZONを使う。
おそらく札幌に住んでいても、本屋で本を選ぶのは大変なので、やっぱりAMAZONを使うと
思うが…
AMAZONでは、本を検索したとき、その本の古本があれば、直ぐにそちらを買う事が
出来て便利なので、送料等を考慮して安いようならなるべく古本を買うようにしている。
私は特に本の程度を気にしないので、よほど破れていたりページが切り取られていたり
汚かったりといった事がなければ問題無いのであるが、実際にはそこらの図書館より
遥かに綺麗な状態の本が入手できる。
ただ、一つだけ耐えられないことがあって、本によってはものすごくタバコ臭いのだ。
タバコ臭いと感じる事はその本に付着したタバコの成分が私の体内に入っている
という事なので、健康にも影響がある。
いわゆる間接喫煙だ。
AMAZONの古本には状態説明が書いてあるが、そこには本の破損程度は書いてあるが
タバコ臭いかどうかは書いていない。
しかし、多少破れていようとも健康には害は無いが、タバコは健康に悪影響を及ぼすので
ぜひとも状態説明にタバコ臭いかどうかの項目は必須としてもらいたいものだ。
当然、そんな本を、状態が良いと書いて売っている人の評価は、「悪い」になる。

カテゴリー: ZAKKI パーマリンク

古本 への2件のフィードバック

  1. そのみ のコメント:

    アマゾン、便利ですね~。
    最近はホーム&キッチンをよく見ます。
    掘り出し物や、バーゲン品がとてもお得な値段で出てて、目に毒です。
    家建つまでは、ガマンガマンと言い聞かせてるんですが。
    タバコ臭は、吸っていない人間には本当に気になりますよね。
    わたしは、町内の回覧板の匂いが気になってしょうがないです(^^;。

  2. はじめ のコメント:

    そうですね。今気になっているのは、1800円くらいのポット。
    あと、1000円代の電気ケトルかな。
    車で旅行する時に、今はプリムスのストーブでお湯を
    沸かしているのですが、電気ならもっと楽かなぁと
    思ったんですけど、車のACはせいぜい100Vでしょ。
    この手のケトルは1200Wとかだから、よく考えたら使えないですね。
    それに、ストーブまで使わなくなったら、なんだか
    気分出ないですしね。(^^;

コメントは停止中です。