JAFで牽引

SONOMI だいありー
JAF呼んで、今牽引中(^^;
———
私も経験あります。


もう20年近く前だろうか、
中古のブルーバードで友人とその彼女と3人で温泉旅行をした時に
高速の途中でガタガタっと音がして、エンジンルームから何かが落下した。
エンジンは止まらずに動いていたので、とりあえず次のSAまで走ろうと
したのだが、次第にライトが暗くなってきて、オーディオも怪しくなってきて
これはヤバイと路肩に停めたところでエンジン停止。
停止板を出してJAFを呼びその場で入会してSAまで牽引してもらった。
牽引ロープってそれほど長く無いし、エンジン停止状態だとブレーキが重いので、
JAFの車に合わせて速度調整するのが意外と大変でSAまではとっても怖かったです。
SAで応急処置をしてもらいたかったのだが、ボンネットを開けてみると、
発電機を回すベルトのテンションプーリーが無い(これが落ちた)。
JAFではどうしようも無いので、車をSAの駐車場(一般道側)に置かせてもらい
タクシーで温泉へ。
そんな事がありました。
大変だったのは翌日。
何を考えたのか、いまではアホだと思うのだが、ホームセンターでバッテリーを3個購入。
SAへ向い車のバッテリー交換。
この3個でなんとか東京まで持たせるつもりだった。
発電機が回らなくても結構もつもので、高速を快調に飛ばして東京へ向ったのだが、
埼玉あたりで、渋滞。
このままではヤバイと思って、下に下りるも、下も結構な混雑。
そのうち、陽が落ちて来て、ライトを点灯しなければならなくなった。
流石にライトを点灯するとバッテリーはあっという間に切れてしまって、
限界に達したときに、消防署が見えた。
ここならきっと何とかしてくれると思って、消防署に車を入れたら
とっても親切な方たちで、
「これでは無理だから、ここで車を預かってあげるから電車で帰りなさい」との事。
埼玉なら、後日取りに来るのもそれほど大変でないので、お願いして電車で帰宅。
実は、この車、車検直後だったので、翌日一応車検をお願いした会社に電話したら
取りに行ってくれてしかも無料で修理してくれるとの事。
発電機のテンションプーリーは車検の範囲外なのだが、きっちり修理してくれた上
この時購入したバッテリーも買い取ってくれて、更に発電機も十分な発電を
していなかったので、コイル巻きなおしをしてくれました。
親父のコネでお願いしたところだったからだと思いますが、後で担当の人が
誤りに来てくれて商品券までもらってしまった。
担当の人は私もガキの頃遊んでもらった人なんだけど(^^;
結局悪いのは、その会社ではなくて、福生の中古販売の会社。
まだ若かったこともあり、また1台目の車で、車を見る目が無かったこともあり
いい加減な車を売りつけられたんですね。
SSSと言っていたのにSSSじゃないし、プラグは片側しか交換されてないし、
ホース類はほとんど硬化してボロボロだしで、酷い状態だったそうです。
もう、一生中古車は買いません。

カテゴリー: -, ZAKKI パーマリンク

JAFで牽引 への4件のフィードバック

  1. そのみ のコメント:

    トラバありがとうございます。
    すごい経験ですね。読んでる方もハラハラです。
    私も、消防士の人達って親切だと思います。
    いつも、人に対して奉仕する精神が宿っている感じ。
    Ka’sもJAFの牽引車に載せられて、高速走行してる時、かなり怖がってました(^^;;;
    私は、JAFを信頼しきっていたのか、ぜんぜん怖くなかったのですが。
    修理代もっと安くなりそうなんですが、代車が新車なため色々と使い勝手が良くて、自分の車が戻って来たらどうなるか心配・・・。

  2. はじめ のコメント:

    若かったんですよ(^^)
    でも、ほんと、皆さん親切で、今思えば感謝です。
    消防署の人だけでなく、
    JAFの人、高速から宿までのタクシー
    宿の人(遅くなったので夕食を取っておいてくれた)
    それから車検をお願いした工場の人
    親切な人ばかりでした。
    修理代安くなりそうで良かったですね。
    でもこのさい新車でしょ!
    我が家では、スプリンターの10年目の車検をどうするか
    と言っていたら、走行中ボンネットから煙が…
    修理に10-20万くらいかかるという事なので、
    思い切って今の、アルデオにしました。

  3. そのみ のコメント:

    新車買いたいのは、やまやまなんですが、
    車検とったばかりなんです(;_;)
    家のローンもひかえているので、今はきついんです。
    今回の故障で、何十万とかかるようなら、思い切ったと思いますが。
    Ka’sがなかなか思い切れなくて(^^;
    私は、去年から色々と故障続きなので、とても不安なのですが。
    でもなぜか、日頃乗っている私の時でなく、Ka’sが運転してる時ばかりなんですよね。不思議~。
    今回のエアコンの件も、少し前からエアコンの効きが悪いような気がしていたんです。でもKa’sはそんな感じしないっていってたんですよ。
    うっ、愚痴になって来たので、もうストップします(^^;

  4. はじめ のコメント:

    家のローンに組み込んじゃうという手もありますよ。(^o^)
    後から、ローン抱えながら車を買い替えるのと、
    住宅ローンに組み込んじゃうのとでは気分が違います。
    金利的にはどうなのかなぁ…
    花や動物なんかでは当然でしょうけど、
    機械物も愛情が大切なんですよ。きっと。
    機械の事を気にかけて、大切に使うと長持ちしますね。
    我が家では、私が扱っている時はなんでも無いものが
    某みかこさんや、義母が使うとすぐ壊れちゃったりします。
    もっともこれは愛情が無いというより、機会に詳しく無いので
    知らずに無理させちゃったりしているんですけどね。
    車のエンジンなんて乗るたびに調子が違いますよね。
    雨の日はなんとなくご機嫌斜めだったり。
    エアコンもエンジンで動いているので、年中状態が変わりますから、
    徐々に調子が悪くなるというのは気づきにくいですね。
    そのみさんが気づいて、Ka’sさんが気づかなかったのは
    日頃そのみさんの方が乗る機会が多かったからでしょう。
    いずれにしても、今度は、M社じゃなくてT社がお勧めですね。
    ほんとT社の車は運転していて楽です。

コメントは停止中です。