台風被害復旧

ようやく台風にぶっ壊された庭が復旧した。

物置は、物干し用の足?というか土台につかうコンクリの塊を

4つ買ってきて、四隅に乗せて針金で縛りつけたので、

完璧とはいかないまでも、前よりは良いはず。

みかこさんのピアノ教室の看板も、新しい足をつけて、がっちり固定したし、

ラティス風フェンス?も垂木で固定。

というわけで、一応一区切り。

今週末は発表会なので、無理そうだが

来週末には、もう少しちゃんと片付けなければ。

物置のファスナーが壊れてて入り口がバタバタしてるから、

ドカシーに張り付けてカッターで切ると入り口になってしまうという

優れものを買ってみたけど、足場を強化した石の為にシートが

少し膨らんでしまって、ファスナーの部分が届かない事が判明。

シートを接着して綺麗に仕上げるか、ハトメ穴をパンチして

ロープで適当に結ぶか。その時の気分次第で決めようっと。

 

ちなみに、近所の人に聞いた余市の被害状況だが、屋根が(被害の大小問わず)飛ばされたりした家が100件!

余市町・仁木町の農作物は壊滅状態。今年はりんごがとっても良くできていたのが一個残らず落ちてしまったようだ。

しかも木自体が折れてしまっているので、来年も再来年も影響があるだろうとの事。

ぶどうも全部ぐちゃぐちゃで、加工用にもならないらしい。

自分の家の周りの家を見渡しただけでも、TVアンテナが折れたり曲がったりしている家が殆ど。

当然?我が家のアンテナも45度上を向いてる。

我が家のは三角屋根のとんでも無く高いところについているので、自分で直せないし、

電気屋に頼んでも部品無いみたいだから、しばらくはこの状態。

とりあえず映るからいいかな。

他、サッシを抱えて歩いている人や、ガラス屋の車も走っているし、そういう被害もあるだろうな。

どこそかの大きな倉庫が壊滅的な被害を受けているとか、今年の秋の味覚はどうなるんだろう。

 

 

カテゴリー: ZAKKI パーマリンク

台風被害復旧 への2件のフィードバック

  1. そのみ のコメント:

    復旧ご苦労様です。友達の家のCSのアンテナも取れちゃって、ケーブルだけでブランブラン状態でした。我が家もアンテナの向きを調整しないと何も映らないです。
    Blogですが、プロバイダが「まだ」Niftyなので、ココログで作ってみました。ここにアドレス書いていいのかわからないので
    メールしますね。よろしくお願いします。

  2. はじめ のコメント:

    Blog Openおめでとうございます。
    そのみさんのBlog見てきましたよ~。
    シャープリーダーに登録したので、更新されれば自動通知
    です。(^^)
    こちらへは、アドレスでもなんでも、自由に書いてくださいね。
    そのみさんのBlog
    http://sonomi.air-nifty.com/

コメントは停止中です。