旅行(特にホテル泊)に最高な充電ガジェット

車旅の時はさほど気にならないのだけれど、電車・飛行機移動でホテル泊の旅行だと、スマートフォン、ノートPC、タブレットの充電の準備が必要不可欠となる。できるだけ軽量化したいが、私の分とみかこさんの分は確実に朝まで充電したいし、移動中もモバイルバッテリーで充電したいときもある。加えて、最近買い替えた私のスマートフォンはUSB TypeC でみかこさんのは Micro で、iPhoneも持っている場合はライトニングも必要となり、ケーブルも何本も必要になったりすると、結構ごちゃごちゃしてきます。ノートPCは、USBTypeCはあるが、PDには対応していないので、充電はACアダプター。ホテルによっては、ACコンセントが一つしかなかったり、変なところにあって、アダプターが刺さらなかったりといろいろなので、テーブルタップのようなものも持ち歩きたいため、さらにごちゃごちゃ。

何か良い方法はないかと思っていて、ようやく見つけたのでご紹介します。今回の旅行で使ったところとても快適でした。

まずは、ケーブからです。似たようなものが沢山あるので、迷いましたが、色もよく、コード被膜も紐状で感触が良く、しっかりしていそうなこれを選びました。曲げに対する耐久性も高そうですし、何より3種類のデバイスが接続されている商品写真がちゃんと紹介されています。値段もリーズナブル(今見たらたまたまタイムセールでさらに安くなっていたので、車用にもう一本ポチリました)

これは今回の旅行で使って、本当に便利でした。iPhoneはもっていかなかったのですが、私の携帯とみかこさんの携帯を移動中はモバイルバッテリーで、ホテルではチャージャーで、一本のケーブルで同時に充電できました。特にモバイルバッテリーは一口しかないので、今までは交互に充電したりしていたのですが、同時は助かります。私の携帯はUSB TypeCなので、ケースに MicroUSBのケーブルにつけるアダプタをつけているのですが、それを使わずにすみました。このアダプターを忘れないようにするために、安物のケースを買ったのですが、これならケースもいらないかな。

次は、テーブルタップなのですが、普通のテーブルタップは、旅行に気軽に持っていけそうなものではなく、特にコードが無駄に長いのですが、実際に必要なのはホテルでACコンセントをちょこっと延長したり増やしたりして使いやすくする為なので、ケーブルは短くて良いのです。かといって、ACコンセントに直刺しのものは、それ自体使えないことがあったりしますので、何か良いものが無いかと探していて見つけたのがこれです。

私が探していた時は、これしかなかったのですが、ここへきて似たものが増えてきました。ポイントは、次のような点です。

  • ホテルのコンセントが一口しかなく、ポットなどと兼用だったときの為に、ACコンセントが2つ以上あること(これは表に2つ裏に1つで3つあります。)
  • USBが直接させること
  • USBが、2A以上であること。QC3とかだったらもっと良いのですが、そこまでは求めていませんでした
  • 短いケーブルがついていて、ACのジャックがホテルの差込口に干渉しない程度に小さいこと
  • 小型で軽量、持ち運びしやすいこと

ACは主にみかこさんのノートPCのACアダプター用なので、ACコンセントが複数あっても、コンセントの間隔が狭いと一つしか使えないという事態にもなるのですが、これは、裏面に一つ独立してあるので、裏にACアダプターで、表のコンセントは2つフリーで使えます。USBは、すごく早いわけではありませんが、5V 2.4A x 3 (全体では3.4A)あるので、普通の充電では十分です。ケーブルが本体に格納される形なので、携帯性もとてもよく、まさに理想的なものでした。

残念なのは、デザインがちょっと垢抜けないところですが、テーブルタップにそれを求めるのもどうかってことですね。今見たら、黒のがAmazonで売ってました。こちらのほうがホテルで印象が良いかもしれません。選択肢はいろいろ増えているようですが、総合的に考えて、今のところまだこれがベストな気がします。

それでは。また。

カテゴリー: ZAKKI, 旅行 Trip, 携帯ガジェット パーマリンク

旅行(特にホテル泊)に最高な充電ガジェット への1件のコメント

  1. ピンバック: ジュースジャック:ホテルや空港などの公共のUSBポートを使う危険性 | はじめ@Blog

コメントは停止中です。