いまどきの自動腕時計

シンプルで軽く薄い時計が好きなので、多針のものは敬遠していたのだが、ソーラー電波時計という全自動な時計には興味があり、何か一つ欲しいなぁと思っていた。

みかこさんには、以前全自動のをプレゼントした事があって、今でも便利に使っているようだが、自分用には無く、時計自体も数年前にスカーゲンを買って以来だったので、そろそろ新しいのをと思って探していた。

大学出て最初に務めた会社でもあり、やはりこの手の時計としてはカシオが欲しいと思っていたのだが、あまり高いのも、逆に安っぽいのも嫌だったので、リニエージにした。カシオの中でもブランドがあって、この手の時計では、オシアナスとかエディフェスとかがあるんだけど、非ブランドでは、リニエージとウェーブセプターかな。ウェーブセプターはちょっとカジュアル寄りなので、リニエージで、最新のタフムーブメント+チタンのT100TDが仕様としては良かったのだが、デザインがあまり好きになれなかったのと、なんとなくスカーゲンとかぶるところもあったので、この際全く方向性が異なるM610Dにすることにした。重量が1.5倍だけど、バンド調整して腕にフィットさせたら思ったほど気にならなかった。重いと言っても昔のに比べるとずいぶん軽いのだろう。

この時計は、かなりお買い得で、価格的に10倍以上するものと、内容的にはそう変わらないし、そこそこ高級感もあるので、かなり売れているらしい。そのため結構価格変動があるみたいだが、欲しいと思った時にたまたま楽天でセールをやっていて、1.5万弱で手に入った。Amazonでも、今見たら、先日チェックした時より2千円くらい安くなっているようだ。 2万円以下ならいつ買っても満足いく製品だと思う。

通販で買ったので、バンド調整は自分でやる必要があったが、買ってから、やったことはバンド調整だけ。充電不要、電池交換不要、カレンダー合わせも時刻合わせも不要の完全な自動なので、何もすることが無い。便利だ。

いろいろ機能がついているようだが、今のところ特に使いたい機能があるわけではないので、まだ使い方も調べていない。裏蓋に書いてあるのを見ると、左下のボタンがモード切り替えで、右側はストップウォッチのスイッチのようで、押してみると針がモードに応じてぐるぐると回って切り替わるが、説明書を全く見ていないので良くわからなかった。ブログを書いていたらアラームがなったので、アラーム機能もついているらしく、いろいろやっているうちにセットしてしまったようだ。

色も3色あるので迷ったが、白はちょっと落ち着かないので、黒にした。実は青というのもあって、私はスカーゲンとかぶるので選ばなかったが、それがなかったら青が良かったかも。(ソフトウェアだが)技術者の自分にはなんとなく青が似合う…ような気がする。

http://support.casio.jp/manualsearch.php?cid=002&MODULE=5174

カテゴリー: ZAKKI パーマリンク