風呂掃除

何のひねりもなく、風呂掃除。

普段は、風呂に入る前と後とかにワンダービートシャワー

をマッサージモードにして、ジャジャーっと流すだけで綺麗になるのだけど、やはり、半年もそれだけだと、結構水垢がたまってくる。

水垢には、こするのが一番。

重要なのは何でこするかなんだけど、過去、様々なブラシやスポンジなどを試した結果、他を圧倒してダントツ1位なのが、CanDoのメラミンバスクリーナー。

DSC_4840

100円。取り替え用のスポンジは、2個で100円と、超お買い得なのだが、その性能は数百円から千円以上もするホームセンターなどで売っているものを凌いでいる。ケミカルを使わずに水だけで簡単に落とせる点では、豆腐みたいな形で売っているメラミンスポンジと同じなのだが、あの豆腐に土台と柄がつくだけでこれほど使いやすくなるのかと感動モノである。

なので、いつもならこれとデッキブラシの柄のない様なやつ(これも100円)で、ゴシゴシと掃除するのであるが、今日は試しに、車用に買った高圧洗浄機を使ってみた。洗浄機の先端にはいくつかのアタッチメントが付くのだが、その中にサイクロンジェットノズルというのがあって、これが強力。メラミンバスクリーナーは強力なのだが、流石にすべり止めを兼ねた微妙な凹凸がある床の細かい隙間は苦手なので、いつもならブラシでゴシゴシといくわけだが、今日は、サイクロンジェットノズルでバババババーッとやってしまった。ついでに風呂の椅子やら洗面器なんかの水垢もバババババー。

ただ、高圧洗浄機を風呂の中で使うとパワーがありすぎて、結構大変だった。

それで結構綺麗になったのだが、やはりどんなに強力でも、バババババーには限界があって、最後は擦らないと綺麗にならない。

で、ブラシ登場!となるかとおもいきや、今日は、秘密兵器があるのだ。

先日TVの調整中にたまたまやっていたTVショッピングでやってたやつ。に似ているやつ。

この手のブラシって、落ちることは落ちるんだけど、やってみるとわかるけど、結構手が疲れる。長い柄の先のブラシを押し付けるようにしてこするので、手首が痛くなるんだよね。

でも、これ電動。スイッチ入れれば、ギュイーンと回るので、先端をちょっと当てておけば良いだけで楽々です。ちなみに、強く当てると止まります。(^^;

使ってみた感じとしては、こういう「一気にやったるぜ」的なシチュエーションより、毎日とか毎週くらいで、ちょこちょこ使うのに良い感じ。 特に鏡とか、床の凹凸部分なんかはかなり良い感じ。

しかし、高圧洗浄機を使っても、電動ポリッシャーを使っても、やはり最後は、メラミンバスクリーナーに登場してもらわなければならなかった。壁とか平らな面は、バババババーよりも、ギュイーンよりも、バスクリーナーでさっと拭きあげたほうが楽で綺麗。

というわけで、風呂掃除の話題でした。

カテゴリー: ZAKKI パーマリンク