蓄電池の変換ロス

また ほくでんかよ!

契約をLOOOPでんきに戻そうとしたら、お宅のメーターはスマートメーターではないから契約できんと言われて、実際スマートメーターであることは間違いないので、ちゃんと確認してってお願いしたら、メーターはスマートメーターではあるものの、ほくでんがちゃんと登録せずに通常のメーターのままになっていて、(ほくでんは)人が検針していたらしいとのこと。2月までLOOOPでんきでその時はリモートで検針できていたので、長い間ほくでんの検針は来ていなかったと思うのだが、登録上そうなっているらしい。そういえば先月のほくでんの検針票ははがきとかではなくてポスト投函されていたなぁ。
しかし、また、ほくでんかよ!原発関係でもいろいろあったらしいけど、もうちょっとちゃんと仕事して欲しいものだなぁ。
結局LOOOP電気からほくでんにシステム上のデータを正しいものに設定しなおしてもらうように依頼してくれたのだけど、「うまく更新できない場合は、一旦他の電力会社に切り替えてから、LOOOP電気にするようにと言われました」って、まったく意味不明な事をほくでんに言われたらしい。一旦他の電力会社に切り替える意味ってどこにあるのか理解不能。他の電力会社に切り替えてなんとかなるなら、LOOOPでんきだけなんで駄目なんだって話なんだけどね。一種の妨害工作なんだろうか?

蓄電池の変換ロスの計算

それはそれとして、悪天候が続き発電しなくなったので、LOOOP電気に契約できたとして電気代単価の安い時間に充電するテストをしてみました。23:00から1:45まで試してみたけど、このうち 0:00から1:00で計算すると、3kWh(3,000W)で充電かけて、1時間で、17%、15kWh の蓄電池だから、 2.55kWh 蓄電されたことになる。単純計算だと、2.55/3 = 85% パワコンの最大効率が97%とか言っているので、AC->DC->AC で、85×97=82%くらいかな? ポータブル電源をACで充電してAC取り出しで使う場合がだいたい80%くらのようだから、同じくらい。ほくでんの単価を34円で計算すれば、28円より安い時に充電すればOK. 28-15.28(固定部分)は、12.72円(変動部分)。

LOOOP電気の単価は、でんき予報でわかりますが、自宅で発電できるような天気の良い日は、変動部分が、0.1円みたいな時もあるけど、天気が悪いと、なかなか12.72円を切らない。

12.72円を切らなければ、蓄電池に貯めるよりそのまま使った方が得になる。ただし、34円を超えると、ほくでんの方が安くなるので、その間は蓄電池の電気を使いたい。

最初、変換ロスをあまり考えていなかったので、18円以下なら充電が得かと思っていたのだけど、12.72円はちょと厳しいね。となると、細かく充電&放電の時間をセットするか、あるいは、10%程度の残量をキープしておいて、グリッドからの電気を直で使って、単価が18円を超える時間帯だけ、キープしておいた分を開放するのが良いかもしれないな。

10%残しておけば、1.5kWh その間、湯沸かしや調理をしなければ、なんとかしのげるか…

いずれにしても、方針転換。積極的に蓄電する方針から、12.72円以下なら積極的に蓄電して、それ以外は、蓄電せず、残量キープして、単価の高い時間に足りなくなりそうなら、キープしていた残量を開放。うーんちょっとめんどくさそうだ。AIが欲しい。

カテゴリー: ZAKKI, 太陽光発電 パーマリンク