スパコン開発予算Noの愚考

「2位ではだめなのか」 次世代スーパーコンピュータを「仕分け」した議論

信じられない決定がされたものだと思う。
結果としての2位であればだめではないと思うが、
技術の進歩にとって大事なのは結果ではなく、研究開発を続けるということなのだ。
そもそも何位かというのは一時期の状況に過ぎないし、
一位になるための研究開発ではなかったはずだ。
このツケはいつか来るだろう。そして、ハッピーマンデーを提案決定した人以上に
この決定をした人たちの愚かさを恨む日がくるだろうと思う。

ピアノのコンクールなどもそうだが、人は本来順位の付けづらいもの付ける意味があまり無いものに順位を付けだがるように思う。 努力目標にもなるし、やる気にもつながるからそれを否定するものではないが、順位そのものが目的と考えてしまっては、本末転倒。

将来この愚かさを繰り返さない事を願いつつ、この愚かな決定をした人達の
名前を書いておこう

日本の科学技術に大打撃を与えたであろう人たち
・蓮舫参院議員
・泉健太内閣府政務官
・金田康正東大院教授
・松井孝典・千葉工業大惑星探査研究センター所長

memo:
http://engei7.blog113.fc2.com/blog-entry-206.html

カテゴリー: Computer IT パーマリンク