RD-H1EX

東芝のデジタルネットワークレコーダ RD-H1(要するにTVのHDD録画装置ね)を持っているのだが、これは、
DVD記録ができない代わりに、立ち上がりも早いし、安いしで結構便利だ。

また、ネットワークレコーダとうたっているだけあって、ネットワーク機能が充実している。また、非公式ではあるが、
PCからこれをより便利に扱う為のフリーソフトもあり、結構気に入っている。

このRD-H1に、機能拡張キットなる追加ソフトが発売されていて、3000円くらいで、いくつかの機能が追加される。特に、
連ドラの最終回の番組延長や野球中継の延長に対応してくれるという便利な機能が追加されるというのに惹かれて、インストールしてみた。

が、そもそもそんな機能は最初からついているか、無料でバージョンアップして欲しいなぁ。

というのと、「思ったほど使えないジャン」というのが感想。

目玉の自動延長機能は、本体のめっちゃくちゃ使いづらい番組表機能から予約した場合でしか有効でなく、
本機の売りのネットアクセスで予約した場合には働かず、虚しく「延長×」と表示されるだけ。

なんだよこれ!

と思わず叫びたくなった。

更に、なんと、本機内臓のWebサーバーにバグがあって、IE6ではとりあえずアクセスできていたのだが、
IE7ではログインができない。(要するに全く使えない)

本機が発売されたときにはIE6しかなかったので、保証の限りではないだろうけど、原因を究明した人の話では、明らかにバグで、
たまたまIE6では動いていたに過ぎないらしいので、これはやはり対応するのが、まっとうなメーカーではないかと思うのだが、
未だに対応ドライバはリリースされない。

というわけで、毎日使うものだけに、1日でもはやく、IE7対応と、
自動延長機能のネット予約連動対応の修正ドライバーをリリースしてください>東芝さん

この状態が半年以上続くようなら、ちょっと考えちゃいますね。

追記:
追加されるもうひとつの機能、おすすめなんとかという機能があって、
使い続けると自分の好みにあった番組を選んでくれるというようなそんな機能らしいんだけど、この機能を有効にするには、TV番組表のうち、
iNETにしか対応していない。iNETにしか対応していないことは、ホームページにはちゃんと書いていない。その上、実体は、
iNETにしか対応していないではなく、ADAMS機能をオフにしなければならないということであって、これはほとんど詐欺に近い。
ADAMSをオフにした途端番組表の内容が一気に半分以下になってしまい、この機能を使うことは事実上できなかった。
営業上の理由が大きいのだとは思うが、こういう人を騙す様なことをするのは技術者として許せないなぁ。

とにかく、東芝にはがっかり。今まで東芝の製品というのは垢抜けないけど、
技術的にはユーザの立場に立って真面目に作っていると思っていたのだが、
もはやそういう技術者魂は存在しないのかもしれない。

であれば、割り切って作っているPanasonicの方が好感が持てるといものだ。

 

カテゴリー: -, ZAKKI パーマリンク