ギガ

ようやく我が家のLANをギガに変更した。


ずっと切り替えたかったのだが、WANへの接続がADSLなのであまり意味が無いなぁと
思っていたのと、ヨドバシのポイント(店舗に行かないと使えない)が溜まっていたので
ギガハブはポイントで買いたかったという事があって、札幌へ行くチャンスを狙っていた。
先日東京出張帰りにたまたまヨドバシに寄れたので、ハブとJumboフレーム対応のカードを
2枚購入してきた。全部で10,540円なり。安くなったものだ。おまけに全額ポイントでOKだった。
さてその恩恵はというと、そこそこって感じだな。当然インターネット接続が速くなるわけではない。
一番の恩恵は、バックアップ用のTeraStationへのアクセスが速くなったことだ。
バックアップは、数日おきに行う上、大量のファイルを送るので、少しでも速い方が良い。
Windowsのファイル共有は、おそらくWindowsのファイル共有自体の作りが悪いので
相変わらずもたつく。日常、これが一番私をいらだたせるのだが…
これを高速化する方法をご存知の方、教えて!
ところで、バックアップソフトは、なかなか良いものが無い。
機能的に一番気に入っているのは、キュージーバックアップというもの。
これは私が望む機能が使いやすい形でまとめられていて本当に便利だ。
ただし、TeraStationを直接バックアップ先に指定すると、意味不明なエラーが出る。
(SAMBAの関係で、キュージーバックアップ側の問題とは言えないのだが)
サポートの人と数回メールをやりとりしたが、結局解決できずに今に至っている。
バージョンアップの時に、対策を入れてみると言ってくれてはいるが、
そのバージョンアップがなかなか行われないなぁ。
仕方ないので….かといって、他に良いバックアップツールも無いので、
USB接続のHDDにキュージバックアップでバックアップを行い、
それを、更に数日おきに、SOTAさんのBackupを使ってミラーリングしている。
SOTAさんは、FFFTPで有名だが、このBackupもとっても使い勝手の良いツールで
昔から愛用している。何故これをメインに使わないかと言う理由は履歴管理が出来ないから。
バックアップを圧縮したくない私にとっては、バックアップソフトは単純なものだから、
暇さえあれば自分で作っても良いのだが、なかなかその気にならない。
どこかに、良いソフトは無いものかと思いつつ、5年は過ぎている…

カテゴリー: Computer IT パーマリンク