Apacheが無応答になる問題への対処

Windows8 のポート80 問題かと思ったが、そうでは無いらしい。

もう一つ疑っているのが、PHPがCGIではなくモジュール起動である点。モジュールだとPHPがずっと常駐したままになるので、昔からいろいろと問題があるのだが、XAMPPのデフォルトで単純にCGI起動に切り替えるだけだと、CGI起動時のセキュリティエラー(権限が足りない?)になってしまうので、面倒くさいので放置していた。Windows7 までだったら、乱暴に Administrator でサービス起動しちゃうんだけど、Windows8はちとめんどくさい。

Apacheのエラーログも特におかしなのは無いし、メモリとかプロセスも見た感じ変じゃない。イベントログも特におかしなのは出ていない。もっと時間をかければ何か分かるとは思うが、あまりこれに関わっている時間も無い。 もう、自動監視&再起動でいいかなぁと思っていたのだが、1日数回も再起動しているみたいなので、気になって、Apacheの設定を見なおしたら、MaxRequestsPerChild が 0 になってた。 何も問題無いならそれでも良いのだろうけど、同じプロセスでずーっと対応させておくと、Apacheもストレスが溜まってくるのかもしれないので、100にしてみた。 100回処理したら次の人に代わってもらおう。

まだ予断は許さないが、プロセス単位で見れば、頻繁に再起動しているようなものだから、これでいけるんじゃないかなぁ。いや、これで状況が改善してほしい。 まじで。

しかし、新しいサーバーは、ターミナルアクセスでも、ブログの投稿とかでも、反応が良くて嬉しい。 リプレースして良かった。

(追記)

Apacheが安定したので解決とする。  設定変更は直接的には以下のみ。
MaxRequestsPerChild    100

カテゴリー: Computer IT パーマリンク