なまらerサーバー

おおたに家の日記
はこのホームページを運営しているサーバー機
———
実は私もこのサーバーにはお世話になっています。
仲間うちでのおしゃべりや写真公開など、ある程度
プライバシーの守れる(あるいはそういう事を心配せずに
話ができる)空間というのはありがたいですね。
MLという手段もありますが、MLはあくまでもちょっとした
おしゃべりだし、しかも強制的に全員に配信されてしまう
わけですから、共用の掲示板ないし、その手のものは
どうしても必用でしょう。
問題は、みんな NiftyのTTY巡回に慣れちゃっているので
既読処理その他で、どうしても簡単に普通の掲示板へは
移行できない点です。
ブロードバンドの時代になって、オフラインで読めなければ
ならないケースは減っているものの、
それでもキャンプ仲間同士なので、モバイルユーザも多いし
JR車中なんかで読むにはやはりオフラインも必用なのかな。
いまどきのものとしては画像も載らないとならないし、
なかなか良いソフトは見つかりませんね。

カテゴリー: Computer IT パーマリンク