レンズ(SIGMA 30mm F1.4) 購入! その2

SIGMA 30mm F1.4 。 思わずポチッとしてしまいましたが、あとで気づいたのですが(ここ重要ね!)

どうやら、こいつは、Gx-100には付かないらしいです。

せっかく買ったのに使えないのではもったいないということで、取り急ぎこいつをマウントするものを購入することとしました。

購入した 30mm F1.4 の型番をよく見ると、なにやら、NIKON という文字が書かれています。

どうやら、NIKONのカメラと相性が良いレンズを、たまたま、買ってしまったらしいです。

いやぁ、ほんと、ドジだなぁ>私

ま、それはおいといて、さっそく、30mm F1.4 で、GX-100の写真を撮ってみました。

実は痛風発作が発症してしまいまして、外には出られず、他に撮る物が…

えっと、お約束通り、とんでもないところにピントが合っておりますが、えぇですなぁ。

水槽なんかも撮った(今グッピーが病気中で見せられない状態)のですが、Gx100とはかなり違う絵になっています。

ホールドしたときに何故か “にまっ” としてしまうこの感触。シャッター切った時のぞくっとする音。これですよ。これ。

おっと、水槽を撮ったのは、18-105標準ズームだったし、レンズを購入した話でしたねぇ。

DSC_0059

とりあえず、GX100で撮った 30mm F1.4 の写真 も載せておきましょうかね。

なんだか嬉しくて、付けるのがあまり好きでないレンズフードも付けちゃったりしています。

レンズをマウントしてある「もの」については、別の機会に触れることにしましょう。

R0016077

D5000に、X3の液晶が付けば….なんて言ってましたが、それってX3より前に既に発売されていたんですねぇ。

 

ってことで…ごめんなさーい>みかこさん

許して…

カテゴリー: Camera パーマリンク

レンズ(SIGMA 30mm F1.4) 購入! その2 への4件のフィードバック

  1. SOTO のコメント:

    ルーフキャリア買ったら、クルマが付いてきた…みたいな話だなぁ。
    これで、キレイなみかこさんをいっぱい撮れますね。ね。ね。ね。
    めでたし、めでたし。
    シグマは横からの光に意外と弱いので、フードはなるべく付けた方がいいですよん。

  2. コー のコメント:

    デジ一購入おめでとうございます!
    明るいレンズいいですねぇ。
    私は先日もっとも暗いレンズを買ってしまいました(^^ゞ
    面白い写真発表されるの待ってます。
    みっくんが許してくれた表情とか!(^^)!

  3. kaz のコメント:

    …。(゜。゜;

  4. はじめ のコメント:

    おはようございます。
    SOTOさん
     キレイなみかこさん….
     みかこさんをキレイに撮れるようにがんばります。
     フード、了解です。付けておくことにします。
     シグマのフードはマットな感じでいいですね。
    コーさん
     めでたいかどうかはまだわかりませんが、ありがとうございます。
     昨年の忘年会で皆さんに自慢…いや、見せていただいた事が
     かなり影響しているように思います。
     皆さん意外と気軽に持ち歩いているんだなぁという印象。
    kazさん
     …。 は、みかこさんのパンチ? 不吉な…
    今回のテーマ?は、「原点に返れ」です。
     初めてのカメラ、ミノルタの110mm(カメラの原点)
     初めてのレンジファインダー、Canon7(マニュアルの原点)
     初めてのオート、AE-1(オートの原点)
     久しぶりの一眼、KISS(標準ズームの原点)
     初めてのデジカメ、QV-10(デジカメの原点)
     その後は、Fの4900Z、(IXY DIGITAL)、GX100 と、
     来ましたが、なんとなく気持ちは、Canon7/AE-1 あたりをうろうろと
     していたような気がします。
     D90+30mm はそこへ戻れそうな気になるカメラだと思います。
     しかし、F1.4 薄いですねぇ。MFで魚追うのに、いきなり苦労していますが、
     これが楽しくて、楽しくて…
     

コメントは停止中です。