帯広の豆腐

帯広のスーパーで買った50%引きの豆腐。
食べてみてびっくり。おいしいね。これは。
最近みかこさんに付き合わされて、豆腐三昧の日々だから、
豆腐の味が良くわかるんだけど、
味が濃いし、とてもしっかりした豆腐なんだよね。
藤丸デパートのデパチカで試食に出していた豆腐なんて
小さく切ったものが楊枝にささって置いてあるんだけど、
あのサイズで楊枝に刺さって崩れずに試食できるって
すごいことじゃないかなぁ。
地元の友人の話では、十勝は豆が美味しくて水が美味しいから
当然だそうだけど、別の友人は生まれてからずっとそれを
食べてきたから言われて初めて気づいたって。
余市は海の幸も山の幸も豊富で、旅行中ご馳走を食べようと
思っても、なかなか余市より美味しいものがなくて寂しい思いを
するんだけど、ご馳走って考えずにもっと広い視野で見ると
美味しい食材はいろいろありそうだね。
その土地土地で普段何気なく食べているものの中に隠れた特産品
があるのかも。
そう思ったら、またあちこち旅行したくなってきた。

カテゴリー: ZAKKI パーマリンク