アイスピッケル

昨年から買おうか迷っていた、アイスピッケルを買った。
酒を飲む時に氷をくだくアレ…ではなく、冬山登山の時に使うアレ..でもなく、
氷割りの道具なのだ。


氷割りといっても、雪の降る地域以外の人には何のことかわからないと思うが、
道路や駐車場などのアスファルトにビッシリと張り付いた氷を割っていく作業だ。
実はこれがすごく大変。日中の気温や地熱などで融け、ブルや車に踏み固められた雪は、
もはや雪ではなく氷となっていて、スコップなどではまったく歯が立たない。
かといって、つるはしを使うと道路まで砕いてしまうので、力加減が難しい。
それに、つるはしの一撃を加えても、氷の表面がちょっと砕けるだけで、
労力の割りに作業がまったく進まないのだ。
そこに登場したのが、この「アイスピッケル」なる商品である。
どうつかうかというのは口で説明するのは難しいが、Movieを見れば良くわかる。
「え?こんなに簡単に氷が割れるの?」と疑いたくなる映像だが、
今日試してみて、確かに、これは楽である。しかも道路も傷つけない。
シャツ2枚分の汗と、軟弱な右手の皮がちょっと剥けた程度で、駐車場と道路の間の段差が
簡単に消えてしまった。
家の前は駐車場を含め、地下水で融雪しているので雪が無いのだが、
道路は、ブルが踏み固めていくので、雪が降るたびに、段差がどんどんできていき、
4WDでも、車庫入れが大変なくらいになっていたのだが、これでかなり楽になった。
アイスピッケル。なかなかな奴であった。

カテゴリー: ZAKKI パーマリンク

アイスピッケル への2件のフィードバック

  1. のぐち のコメント:

    あけましておめでとうございます。と、コメントで済まそうとする怠け者にお許しを。
    今年は大雪で大変ですね。先週、よりによって新潟に行ってきたのですけど、あまりの積雪に煙突が埋まってしまって、旅館の暖房が止まるという恐ろしいハプニングがありました。
    ということで、これからちょくちょく寄らせてもらいます。
    ではでは。

  2. はじめ のコメント:

    おっと久しぶり!
    元気そうだね。新潟はスキーだったのでしょうか?
    家から30分でスキー場だというのに、私はもう何年も板を履いていません。まったく滑れなくなっているかも…
    今年の雪には本当に悩まされます。
    新潟ほどではありませんが、ここ余市も雪に埋まりかかっています。
    我が家は、融雪ポンプと、みかこさんはじめ、女性陣の活躍で家の前の道路は完全に除雪されているのですが、
    向かいの家は諦めてしまっているのか、まったく除雪しようとせず、
    結局道幅は、センターラインよりこちら側だけなんて感じです。
    こういった道路や屋根の雪が原因で
    近所付き合いに問題が生じるという
    二次災害?もあるんですよねぇ。
    では、今年もよろしくおねがいします。

コメントは停止中です。