Qrio Smart Lock まさかのサービス終了

もともとは、2014年にSONYが絡んでMakuakeで始めたものだったはず。支援を申し込んで相当待たされたので、利用開始は2015年だから、もうかれこれ8年くらい使っていることになるけど、玄関の鍵なので、もう、というより、まだ、8年しか使っていないといった感覚。玄関の鍵は30年使っているわけだからね。今のところなんの問題もなく動作しているし、予備電池をたっぷり購入してあるので、まだまだ5年、10年使えると思うのだが、サービス終了してしまったら、ゴミになってしまう。

せめて、サーバー側のサービスが終了しても、インストール済みアプリだけでも動作してくれれば良いのだけど、まったく使えなくなってしまうらしい。こんなことは、許されるのだろうか? 例えばこれが車だったら、車としてはまだ走れるのに、サービス終了したからもう乗エンジンはかかりませんとか言われているようなものだ。新バージョン(といっても結構経っていると思うけど)のQ-SL2のセールの案内をしますよと書いてあるが、25,000円前後するものが、いったいいくらになるのか。5,000円くらいなら考えてみるけど、半額だって高いと思う。製品立ち上げのクラウドファンディングからのオーナー向けセールなんだから、そうとう思い切った価格にしないと、恩を仇で返す形になるように思う。そうなったら、Qrioはもう終わりだろうね。Q-SL1が8年で使えなくなるメーカーの後継機種なんて誰が買うのだろうか。

考えてみれば、スマートなんとかというのは、サーバー側の処理ありき、スマホのアプリありきで、便利ではあるけど、いつまで使えるのかという寿命にかなりの不安がある。太陽光発電だって、発電量とか各種データがアプリで見れたり、リモートでも設定を変更したりできて便利ではあるけど、サービス停止してしまったら、どうなるのだろうか?我が家の場合は、HUAWEI直ではなく、間にDMMが入っていて、施工がフロンティアジャパンと、しっかりした体制で、保証も蓄電池やパワコンは10年、パネルは30年とあるので、8年くらいで使えなくなるなんてことは無いと思うけど、世の中この先どうなっていくかわからないからなぁ。

とはいえ、昨日注文したSwitchBot のスマートロックが木曜日に届くので、届いたらQrioとSwitchBotの交換。Qrio終了のことはすっかり忘れていて、裏口に移動させようと思っていたのだけど、秋に終了なら外してそのままゴミ箱だな。 SwitchBotのに替えようと思ったのは、Qrioの反応が悪すぎるし、値段高すぎだから。SwitchBotならハブ含めて買っても2万円切るのに、Qrioは倍以上かかる。我が家はGW中に、ボイラーやらウォシュレットやら、ポーチライトやらをSwitchBotでスマート化?したから、それらとの連携とか、アプリでの動作状況確認とかを考えると、一つにまとまっていたほうが遥かに便利だと思ったからもある。

SwitchBotのスマートロックが出るまでは、Q-SL2も考えてはいたんだけど、この終了のアナウンスを受けて、Q-SL1 を我慢して使い続けていて良かったと改めて思う。

我慢してというのは、最初の頃は、めちゃくちゃ反応が悪くて、玄関の前でスマホ持ってずっと待たされたり、ようやくつながったとおもったら、エラーになったりと、ほんとお粗末でした。その後何回かバージョンアップされて、今は結構スムーズに使えているのですが、せっかくのスマートロックなのに、オートロックとかの機能は怖くて使えてませんでした。怖くて使えない理由の一つに、外出先から状態確認ができないこと。本当にオートロックされたのかをドアの前で音を聞いて確認して、ノブを回して確認するとか、本末転倒だし、帰宅したら自動で開く機能もついてはいたけど、玄関の前で足止めされる人多発だったし、出かける前に車の荷物出し入れしたりなんなりしていたら勝手に開いてしまったりとかして、気づかずに外出してしまったら怖かったので、やっぱり使えなかったなぁ。

スタートアップオーナーへのセールの案内 5/15

次のような、セールの案内が届きました。予想通り 50%にも満たない割引率で、SwitchBot のスマートロックより高い金額での提案でした。その後の情報で、秋にいきなり使えなくなるとういことはなく、新規のキーの発行など、鍵のメンテナンスができなくなるということがわかりましたが、キーがメンテナンスできなくなるようです。実際、キーがメンテナンスできないスマートロックを使い続けるのは危険なので、使えなくなるのと同じようなものでしょう。

先日ご連絡いたしました

『Qrio Smart Lock(Q-SL1)』『ただいまキット』の

サービス終了に伴い、Qrio Lockを対象とした特別セールを開催いたします。

特別セールは2023年10月までに数回に分けて実施させていただきます。

本日は、5/15(月)より始まる特別セールのご案内をさせていただきます。

————————————–

●期間

5/15(月)9:00~ 5/22(月)23:59[8日間]

●商品ラインナップ

①Qrio Lock:【40%OFF】¥15,180

②Qrio Lock+Qrio Pad:【35%OFF】¥30,745

③Qrio Lock+Qrio Hub:【35%OFF】¥22,737

④Qrio Lock+Qrio Key S:【35%OFF】¥20,735

⑤フルオプションセット:【35%OFF】¥41,327

カテゴリー: ホーム indoor パーマリンク