排雪

排雪(はいせつ)なんて言葉は北海道に住むようになるまで知らなかった。

割と昼間に入る事が多いのだが、昨晩は夜中に外が騒がしいと思ったら、ブルやらトラックがうごめいていた。

R0012904 

普段は、山の様に家の前に雪を置いていく悪魔の様なブルも、排雪のときはヒーローだ。綺麗に雪を取って行ってくれる。

 

R0012906

R0012907

眼前に迫るブルはなかなかの迫力だ。

R0012909-1

しかし、排雪の主役は、こちら。ロータリー除雪車と、その雪を待ち受けるダンプの列。
ブルは、その前後で準備と後片付けをする裏方に過ぎない。

R0012914

30分くらいだろうか、綺麗に雪を片付けて、暴れん坊達は去っていった。

[ブルの動画] (wmv)

ロータリー車が通ったあとの片付け。

T字のわき道の入り口をふさいだ雪をブレードの裏側を使ってバックで取っている。なかなか丁寧だ。(でもまだ雪が残っていたりする)

 

カテゴリー: ZAKKI パーマリンク