1時間待て

After you uninstall Service Pack for Windows (KB936330), we recommend that you wait at least one hour before you try to install the final release of Windows Vista SP1.
だそうだ。
Windows Me 以来の 評判の悪いOS WindowsVista の SP1 RCが出ているが、当然ながら、覚悟決めている人以外は絶対にインストールすべきではない。
インストールされた人の話を聞いても、インストールに数時間を要し、プログラムが起動しなくなったりといった問題を克服して、なんとかインストールしたとしても、Vistaの様々な問題(特に “遅い!!!!!”という問題) が改善されたという報告は一つもない。 むしろ更に遅くなったという報告もあるようだ。
今年3月には、正式版のSP1が出るそうだが、RC版をインストールした人は、そこでまた一苦労しそうだ。
で不思議なのが、この1文。
RC版を入れた人は、一旦それをアンインストールした後に、正式版をインストールする前に、少なくとも1時間は待つ事を勧める。という事なのだが、理由がさっぱりわからない。
「勧める」という事は待たなくても良いけど、待ったほうが良いという程度だろが、
では、待たなかったらどうなるのだろうか?
そもそも、「少なくとも1時間」とは実際にはどの程度待てば十分なのだろうか?
59分ではだめなのだろうか…
待つとは、どういう状態で待つのだろうか?電源OFFで待っても意味無さそうだし…
電源ONで1時間待つとすれば、その間に、何をするんだろう?
いずれにしても 怪しい! 怪しい!
VISTA SP1が出るまで Windowsマシンは買い控えの人も多いようだが、
どうやら、SP1が出たところで、やっぱり買えないんじゃないかな。
ブラウザも Firefox あれば IEは要らないし、NeoOfficeなんてのも出てきているし、
もう、みんなで、一斉に Mac に乗り換えようか?
と、思う今日この頃。
ちなみに我が家の環境、今年になってから、Vistaから、XPのプリンターをネットワーク越しに使おうとすると、両方のマシンがハングってしまう現象が出てる。参ったなぁ。

カテゴリー: Computer IT パーマリンク

1時間待て への5件のフィードバック

  1. Kaz のコメント:

    はじめさん、ども。
    確かにMacはいいかも。でも、NeoOfficeちょっとバグ多いです。今のところ致命傷はありませんが。Firefoxはちゃんとしていますね。IEは要らない。でもSafariの方が使い易い。
    趣味でパソコン使うなら、Macはいいですね。でもMac OSもアップデート多いですよ。100MBダウンロードも珍しくないし、起動時間も購入時に比べ大分遅くなったし。
    でもホームエンタメはApple。Apple TVやAppleのNASも欲しい。仕事ではVistaとDLNAを進めなきゃならないのですが。(笑)

  2. はじめ のコメント:

    嘘でもいいから否定して!
    ますますMac欲しくなっちゃうじゃないですか。(^^;
    AppleTVのソフトアップデートあるみたいですね。
    欲しいなぁ…
    昨日みかこさんのレッスン室のステレオに AirMac Express
    繋げてノートPCのiTunesの音を飛ばして聴いてみたのですが、
    普段PCで聴いているのとはまったく異次元の音で感動してしまいました。
    ちゃんとしたステレオで聴けば圧縮音源でも十分な感じです。
    そこには100連装CDプレイヤーなんてのもあるのですが、
    AppleTVをつなげれば動画も音楽もそれ一つで管理できて
    ずっと便利になりそうです。
    ま、恩恵受けるのはみかこさんと生徒さんって事で、
    私にはあまり関係ないのですが…
    今は、なんとか(ヘッドフォンじゃなく)PCの前で良い音楽を聴く方法は
    ないかと、模索中です。

  3. Kaz のコメント:

    BOSEのM2良さそうですよ。先日ビックカメラで聴いたらこのサイズでなぜこの音!?て感じでした。
    私はBOSE憧れerなのですが、WBS-1EX IVをリビングにおいて、PCの横にはCompanion3 Ⅱが良いなーなんて、デジタルでシステムならFreeStyle IIも捨てがたい!!
    あ゛ーあ゛ー。

  4. はじめ のコメント:

    良いとは思うのですが….高すぎです。
    小音量でもみかこさんのレッスン室並みの音が出るなら安いともいえますが、ちょっと試してみるって価格ではないですなぁ。
    以前NIROをレンタルでお試ししたことがあったのですが
    それなりに良かったものの作りがいまいちで買うまでにはいたりませんでした。
    あと、BOSEのは別でしょうけど、ウーハー付のスピーカーで
    良いと思ったものは今まで一つもありません。
    スピーカーは昔ながらの2本で鳴らすのが好きです。
    みかこさんのPCには、MA-10ついているんですが、これはなかなか良い音がします。
    私のはTimedomain lightの偽物つけてます。
    低音皆無ですが、直接的で音の通りが良いというか、
    ヘッドフォン付けているような感じで聴けます。
    (ヘッドフォンのほうがずっと良い音ですけどね)

  5. はじめ のコメント:

    VISTAからXPの共有プリンターを使おうとするとハングする問題は、VISTA側の共有設定をちょっと変更して、プリンタードライバーをアップデートしたらなんとかうまくいくようになりました。
    でも、VISTA側のドライバーが、XPのドライバーのバージョンが違うと警告を出すんだなぁ。これは、CANONさんの問題だな。

コメントは停止中です。