SPAMメール撃退法

SPAMが多くてほんと困る。みかこさんもほんとSPAMには怒りを覚えているようなので、
まじめにSPAM対策を考えてみた。


我が家は自宅サーバーなので、SPAM対策は様々な方法がとれる。
一番簡単なのは、ベッキー+BkAsPil。
誤認が多いのが難点だが、ホワイトリストをしっかり育てればまぁまぁの対策。
しかし、サーバーから携帯へメールを転送しているので、
携帯へはSPAMが届いてしまう。
そこで次なる手は、サーバーにSPAMフィルタを導入。
我が家のメールサーバーは、Jamesなので、SPAMフィルタリング用のMailetを作成して
キーワードなどのルールを設定。
これでかなり減らせる。
しかし、SPAMもほんと様々な件名やアドレスで送ってくるので、
いたちごっこである事には変わり無い。
SPAMを転送するようなメールサーバーからのメールは全部受け付けないと決めて
転送IPアドレスを拒否フィルタに追加しているのだが、やはり個人では限界がある。
そんなこんなで、受け取るSPAMを減らす為の労力が馬鹿にならない。
で、ふと思いついて試したのが、GMailを使ったフィルタリング。
これが、正解!
まず、自宅サーバーから全メールを、GMailへ転送してしまう。
そうすると、GMailのSPAMフィルタがSPAMを取り除いてくれる。
でもって、メールクライアントからは、GMailのPOPサーバーへアクセスして
メールを取得する。
メールを送信する場合は、自宅SMTPサーバーを利用する。
GMailのWebメールも、自宅サーバーのメールアドレスをデフォルトで使う様に
設定しておけば、メールの相手には、GMailの存在は隠せる。
隠したいというのではなく、体外的にメールアドレスを変えたく無いだけだけどね。
これで、目出度く楽してSPAM撃退が可能になりました。
Googleさんありがとう!
おまけに、出張時には、WebMailが使えるし、受信したメールの検索は
そんじょそこらのメーラーより速くて快適だし。
いう事なし!な気がするので、しばらくこれで運用してみようと思う。

カテゴリー: Computer IT パーマリンク

SPAMメール撃退法 への8件のフィードバック

  1. SOTO のコメント:

    昨日は失礼しました。
    実は、はじめ@BlogのRSSフィードを受信できていなかったようで、(全然エントリーがないなぁ)と思っていたのでした(笑)
    アクセスログを何気に見ていて(なまら.netからも来てるんだなぁ)と思い、久しぶりにアクセスしたところ、(なんだ、はじめさん、違うブログにしちゃってるんだぁ)とそちらを見つつ、(じゃ、こっちは?)とアクセスしたら、(あれれ、更新されとるぞぉ)と…まあ、そんな具合です。
    (テキストフィールドの左右幅が狭くて入力しづらいです 笑)
    これから、おジャマを再開します。ホントにじゃまだったりして… (^_^;)
    ところで、Gmailってすでに使用している人からの招待状いるんですよね?ください。(あ、いや…)おねげーですだぁ、だいかんさまぁ~!

  2. はじめ のコメント:

    RSSとAtomと両方配信しているみたいなんですが、RSSリーダーによっては読めないみたいですね。
    規格が3つあるうえに、導入しているMobavleTypeにバグがあるのか、あるいはRSSリーダーが混乱しているのか…
    Gmailの招待状送っておきました。
    届いていなかったご連絡ください。
    それと、GMailは、メールを削除したとしても、GMailの中には残るみたいです。プライバシーは守られるようですが、そのあたりを一応確認された上で使われると良いと思います。

  3. SOTO のコメント:

    RSSリーダに改めて登録し直したら、既存のエントリーは読み込みました。新規がどうなるかですね。
    Gmail、すごいですね。スパムメール激減です。淋しいぐらいです (^_^;)

  4. はじめ のコメント:

    それって、早く新規エントリーせい!って事でしょうか。(^o^)
    GMailいいでしょ。
    でも、最近はGMailのフィルタを抜けてくるものも徐々に増え始めています。
    日本語の名前で中身が無いやつとか、エッチな内容のやつとか。
    人の迷惑にしかならないメールを出して、彼らは何が楽しんでしょうね。
    Googleさんに頑張ってもらうとともに、
    一刻も早く日本の法整備が進んで、SPAMが犯罪とされる日が来て、彼らが逮捕される事を祈るばかりです。まともにネットを利用している者が協力しあえば、送信者は割れるはずです。

  5. 呂比須 のコメント:

    お初です~~~
    GMailってそれほど凄い抑止力ですか?
    グーグルのメールってことでしょうか?
    毎日40通くらいアホ達からメールが来ます(笑)

  6. はじめ のコメント:

    ロペさんこんにちは。
    GMailは本当にありがたいです。
    メンテナンスフリーのSPAMフィルタとしては、Fromアドレスの変更とPOPアクセスを使えば、メールの相手にはGMailを意識させずに運用できるところも便利なところです。
    メーラーとしても、AJAXでUIもかなり作りこんでいますから、とても使いやすいです。
    なにより、出張先でも(ネットさえ確保できれば)ほとんど自宅と変わらない感覚で使えてしまえることと、過去メールの検索の速さは、一度使ってしまうと止められなくなっちゃいますね。
    私のところにも、日に40-50はSPAMが来ていますが、GMailをフィルタにしてからは、全く気にならなくなりました。(^^)

  7. 呂比須 のコメント:

    すみません、
    私も招待状ください^^;

  8. はじめ のコメント:

    昨日の夜、上のコメントした後に、Niftyのメールアドレスの方へ招待状送っておきました。
    届いてませんか?

コメントは停止中です。