わっかいないぞ PCリサイクル

> http://www.pc3r.jp/h_110_04.html#q7-3
———–
 メーカーには「パソコン」という製品に対して回収・再資源化の義務が課せられており、部品一つ一つはメーカーの回収対象ではなく、メーカーには法律によって回収が認められておりません。部品だけが不要となった場合には、市町村が不燃ごみ等として収集することになります。
———–
「パソコン」という製品 って何だ?って話もあるが、要するに1台分まとめて捨てるのは駄目だけど
分解して捨てるのは良いって事なのかな。
我が家のPCはほとんどが「パソコンという製品」ではなくて、バラバラに買った部品の寄せ集めが
たまたまパソコンとして機能しているだけだから、捨てるときは部品に返してから捨てようっと。
ところで我が家の43インチリアプロジェクションTV。リサイクル法のWebページを見るとどうも
リアプロはTVでは無いらしいので回収費用は発生しないようだが、こんなでっかいものどうやって
捨てたらよいのだろうか????
赤がまったく出ないんだから年内破棄の可能性大なんだけど…

カテゴリー: ZAKKI パーマリンク