Macってすごいな

Nagaoka*BLOG: PowerBook G4
これまで使っていたパワーブックとFirewireで繋ぐと、
ネット環境やアプリケーション、ファイルなどを一発で、
移行できること。



いやぁ、これを読んでびっくり!
Macってそういう事までできるのかって感じ。
よーく考えると、そういう機能を使う頻度は限りなく低いんだけど、
それが”できる”という事は、つまりOSインストール後に
セットアップしたアプリや、ユーザデータなどを、システム(OS)
がしっかりと管理しているという事なんだろうな。
仕事柄OSの再インストールも普通の人より多く、環境を元に
戻すという作業を行う機会も多いのだが、開発環境などもあって
半日から1日はかかってしまう。
ほぼ必要なファイルは、まとめた形でサーバーへ定期的に
コピーバックアップしているのだが、それでも
一発で復旧なんていうのは夢のまた夢で、100発も200発も
かかってしまうのが、Windows。
それに、再インストールすることで、安定性を取り戻せるという
得意技を持つ、Windowsだから、こういう機能は例えあったとしても
使わないかも。(^^;

カテゴリー: ZAKKI パーマリンク

Macってすごいな への1件のコメント

  1. SOTO のコメント:

    「もろ刃の剣」
    はじめさんが最後に書いているように、
    知らず知らずにたまっているCashとかプラグインとか
    不要なアプリ、ファイルなどを整理できる。
    それが新しいマシンをセットアップする
    最大のメリットだと思います。
    そうしようと思ったんですが、
    どれだけ再現するんだろう?という
    好奇心が勝ってしまいました(笑)

コメントは停止中です。