非常時の水の確保

食べ物と同じくらい大事なのが、水の確保。トイレの水とかは、風呂にため置きとか、雨水とかで対処可能だけど、飲水や料理に使う水はそうはいかない。

数年前の北海道の大きな地震の時は、幸い水道が止まらなかったので、水で苦労することなく復旧まで乗り切れたけど、そのときも断水の噂はあったし、止まったとしてもおかしくない状況だったと思う

ペットボトルのミネラルウォーター

最初に思いつく対策は、ペットボトルのミネラルウォーターの買い置き。長期保存可能なものも売っているけど高いので、コーヒーなどで普段使いしながら回転させていくのが良さそう。ただ、水は重いし場所を取るので、あまり量を確保できない。1人1日1Lだとすれば、2Lボトルのケース売りくらいが妥当だろうか。9本入りなら9日分。ストックとしては妥当だと思う。1年くらいはもつようなので、半年くらいしたら、次のケースを買って、こちらは消費に回すとかしようと思う。

浄水器

もともとは、キャンプ場の水がまずかったり、車中泊でトイレの水を使わなければならなくなったりしたときの為の非常用として買ったものだけど、浄水器というものがある。

本当に必要になった時限定だとは思うが、これがあれば、風呂にため置いた水や、トイレのタンクの水とかから飲料水を作ることができる。ペットボトルも使えるし、ぺったんこになる水バッグも付属していて、しかも収納はかなりコンパクトなので、便利だ。長期戦を考えた場合に結構有効な手段になるかと思う

昨年末フィリピンの一部の地域が、台風で被災して、住宅が破壊された上に、非常に長期に渡って電気も使えず大変な思いをされているようだけど、同じような事が日本でも起きないとは限らないので、一応長期戦のことも考えている。

飲料水改善&保存スティック

浄水器を使って水を作ったりした場合に、毎回ちょっとずつ作るのは大変なので、ミネラルウォーターが入っていた2Lのボトルとかに作り置きするといったことになるかと予想しているが、あるいは給水車が来て5L とか 10L とかのポリタンにもらえたとしても、それがミネラルウォーターであるわけもなく、ましてポリタンに貯めて屋外放置といった自体になれば、もってせいぜい数日だろう。塩素が入っている水道水なら1週間くらいはもつかもしれないけど、この場合塩素は期待できない。汲み置きしたら抜けるし、給水車の水もどうなのか。

そこで登場するのが、飲料水改善剤。「スティック内の天然鉱石の力で水を抗菌、美味しい水に変えます。」と、この手の商品は古くからあり、どうも信じられないのだけど、実際に試験をして確認しているものもあるので、評判の良いものを用意している。

水道水をミネラルウォーターに変える!というような謳い文句で、値段もペットボトルのミネラルウォーターを買うのと同程度だし、普段使いしてもゴミも出ないので、こちらも使いながらストックできる。私はコーヒーメーカー用とハイポトニック用の水を毎回洗面台で組んでいたのだけど面倒なので、部屋にウォーターバッグを吊るすようにしてバッグの中にこれを入れてみた。こうすればバッグの水がミネラルウォーターに変わり?味が良くなる(かもしれない)のと同時に保存期間も伸ばせる。洗面台はタップとボウルの距離が短くて水汲むのが大変だったが、このバッグにしたら楽になった。コーヒーの味もまろやかになった、ような気がする。使い始めから3ヶ月もつので、1年に4本…だけど、私はこの手のものは倍はもつと思っていて、例えばブリタの浄水ポットのカートリッッジなんて1年に1回くらいしか交換しなかったりもするから、半年か1年くらいは使うかな。半年使えば月140円。仮に途中で効果が薄れてしまっていても、コーヒー用の水なんてそんなに長期に保管しないし、味もわからないから大丈夫なはず。

ハイポトニック

これは、水そのものの対策ではないけど、こちらも普段使いと非常用とを兼ねている。グリコのパワープロダクションに、CCDというものがあって、水を加えるとハイポトニック飲料になるというパウダーです。

何が良いかというと、これを加える事で、水が、水分補給兼、エネルギー補給になります。もともとはスポーツ用ですが、粉末ですし保管が利くので非常用のエネルギー補給としても使えます。人は水と塩だけあれば結構長期でサバイバル可能だという話を聞いたことがありますが、これはエネルギーだけでなく、ナトリウムも入っているしビタミンB群も適度に入っているので、とても良いです。しかも、普段運動した後の水分補給に飲んでいるので、回転させながら備蓄ができます。

Amazonのコメントによると、ドライブの時にこれを持っていれば、効率よく糖分の補給ができるので、眠気防止になるとかならないとか。食べると眠くなるとか、脳の栄養が不足すると眠くなるとか、どっち?と思うけど、血糖値の変化が疲労とか眠気と関係しているらしいので、試してみる価値はあるかと思っています。私は眠くなったら、コーヒーも、ガムも、なんちゃらドリンクもどれも効かないので、これが効けばすごいな。コーヒー用に水はいつも持ち歩いているので、普段は900g入りのを使っていて、ドライブ用には45g(500ml用)x10を持っていきます。 45gのは通常割高なのですが、Amazonのこのセットだとボトルもついて、900g一袋買うよりg単価は安いですからお得です。毎日飲んでも30日分。1日100円なので、変なジュース買うより安いかな。

非常時の水の確保
カテゴリー: ZAKKI パーマリンク