ふみふみモップ

毎年この時期いつも「あ~ど~しよ~」って思うのが、フローリングのワックスがけ。

本当は半年とか3ヶ月に1回やるべきなんだろうけど、フローリングに沢山ものがあって、

おおごとになるので、年末の大掃除の時期にやることにしている。

我が家の女性陣は、掃除に関してはほとんど役立たずなので、

年末は、洗面台に風呂にキッチンにトイレにと、日ごろ荒らされ放題のあちこちを

一人で掃除しなければならず、できるだけ楽にすませたいので、

今年は、部屋の片付けなどは早々にすませてしまい、主要箇所?のみを残した。

 

話がそれたが、フローリングのワックスがけの話であった。

家を建ててからもう15年近くになるので、(たぶん)14回目のワックスがけになるのだが、

定番のワックスであるALLとかを薄めて使うという方法は、

いわゆる雑巾がけスタイルとなるので、辛過ぎて数回でやめた。

その代わりに登場したのが、モップがけ方式なのだが、

最初は先端のみを取り付けるワックス専用のモップ。

棒も先端もワックス専用なので、ワックスにしか使えない。

しかも、専用なので便利かというと、すぐに先端が外れてしまってダメだった。

やっぱりモップ方式はダメかと、硬いスポンジとワックスがセットになった

雑巾がけ方式に戻ったりしもしたが、一昨年あたりから、

クイックルワイパーのワックスバージョン?が出てきて、また、モップ方式に戻った。

ところが、クイックルもどきは論外として、純正?クイックルワイパーでも

さすがにワックスの抵抗にはかなわず、途中で外れてしまうのだ。

結局、モップがけであるにも関わらず、手はワックスでベタベタ。

そもそも、あんな指で押し込むなんて止め方でしっかりとまるわけがないのだ。

 

どうにかならんか!と思って、ガムテープで止めてみたりしてみたが

うまくいかず、だましだましのワックスがけをしていた。

 

そして今年。ついに、がっちり止められそうなものを発見した。

それが、ふみふみモップだ!

商品のコンセプトとしては、踏むだけでクロス交換がでてきて便利だってことみたいだが、

私は、そのクロスを掴むがっちり感に期待して、購入決定。

今日、実際に試して見ると、これが期待通り。

いや、期待以上だった。クロスをわりとがっちりくわえ込む安定性に加え

巻き込まない分、クロスを使う面積が広いのだ。

その上、点でなく面でクロスを固定するので、横方向の移動にも強い。

つまり、廊下の脇の直線部分などは、モップを縦にして壁面にぴったりあてて

縦方向にすいっと拭く(クイックルだとクロスが外れる)だけできっちりふき取ることができるのだ。

それと、クイックルと違って、自立するという点もポイントが高い。掃除中にちょっと手を離すときも

壁に立てかけたりしなくて良いのだ。

と、ここまでは、空拭きの話。

次はクリーナーだ。これはちょっとコツがいる。

水拭き状態になるので、普通のクロスではダメ。ウエットタイプのクロスはあっても、

水拭き用のクロスというのはあまり無いのだ。

そこで、登場するのが、「クイックルワイパー つや出し剤用シート」。

頑丈だし、水に強いし、おまけに、クイックルワイパーが汚れない様に

ワイパーにあたる部分にパッドが入っている。

ふみふみモップにはこのパッドは狭いのだが、この狭さが良いのだ。

というのは、ふみふみモップは面積が広いので、それだけ抵抗も強い。

水拭きでは抵抗が増すので、つらいのだが、このパッドで持ち上がる分抵抗が減るし、

パッドのところは逆に密着度が高くなり、結果的にムラ無くスムーズに水拭きできる。

 

さて、空拭き、水拭きと順調に進んだのだが、ワックスになって、手が止まってしまった。

昨年の残りのクイックル専用ワックスシートを使おうとしたのだが、ぜーんぜんダメ。

昨年の残りだったのがいけないのか、ワイパーに合わないのか、ぜんぜんワックスが

でてきませーん。

ってことで、今日はここまで。 作戦としては、

を使う予定。クイックルのは、ワックスをシートの裏側から滲ませるというものだが、

これは、最初からワックス漬けのシートを使うタイプなので、大丈夫だろう。

さっそくアマゾンで注文したので、来るまでワックスがけはお預けだ。来年になっちゃうかな。

 

実は、ワックスがけがお預けな理由はもう一つある。

それは、シャークスチームモップなるものを買ってしまったからである。

そう、TVで宣伝しているあれである。

オークションで送料込みで、5000円弱で入手できるとわかり、落札。

発送が、29日になるとの事で、それ待ちなのだ。

ワックスかけるまえに、フローリングを綺麗にしておきたいからね。

 

最後に、ふみふみとシャークの共通点があるので、それについて。

両方とも、パッド(クロス)にマイクロファイバーを利用しているのだ。

ふみふみは他のクロスも使えるけど、付属しているのはマイクロファイバー。

実は、マイクロファイバーは、以前から知っていたが、めがね拭きくらいしか

使っていなかった。しかし、今年人に薦められてボウリングのボールを拭くのに

カー用品コーナーのマイクロファイバーのクロス(300円くらい)を使う様になって、

その威力に驚いた。

で、ものはためしと、なぜか

カテゴリー: -, ZAKKI パーマリンク