据え置き型血圧計

昨年頭痛が酷いんだよねって友人に行ったら、うちのじいちゃんは血圧が高い時にそうなるよって言われて、もしやとおもって血圧測ったら、200とかで、びびって医者に行ってから、薬貰った上に、朝夕血圧を測るようにって言われてしまった。家には昔買った手首で測るタイプのがあって、年に数回測ったりもしていたのだけど… 少し前後してみかこさんまで血圧が高いとかの話になって、みかこさんはそういうの几帳面で毎日測る人だから血圧計を取られてしまって、もう一つ手首の買おうかなと思ったんだけど、高いからなぁと、手でしゅぽしゅぽするやつを買ったは良いけど、まんず面倒。上腕にカフをまくのが面倒。一人でやるのに、液晶の表示部を左手でもって、右手でしゅぽしゅぽで、血圧が安定しないわ、エラーは出るわ、時間はかかるわで、朝の忙しい時にやる気にならず、夜は酒飲んで寝る前とかにやるはずもなく、結局測りもしないで薬が切れるタイミングで医者に行くだけになってしまった。頭痛もなくなったので、もう薬をやめたいのだけど、測ってないから、医者も信用してくれないし、なぜか病院で測ると高いしで、やっぱ、ちゃんと測ろうと思うのだけれど、やっぱりめんどくさい。

ということで、とうとう、買っちゃいました!病院とかSPAとかにあるような腕を通すだけで全自動?で測れるやつ。

いやぁ!これめちゃくちゃ良い!ACアダプタ付きだから電池気にしなくて良いし、パワー?あるから、測定が速い。今まで使ってたものは電動・手動問わず、一旦上まで締め付けてから降りてくる形で測るもので、血圧が高いと、途中でエラーになって、もっと高いところまで締め上げてから降りてくるという拷問の様な測り方になるんだけど、これは、下から行くので、一発で測れるし、余計な締め上げで痛い思いをすることが無い。一応緊急停止ボタンはついているけどね。だいたい血圧って、一回で測れる事はなくて、医者にも5回くらい測って、一番良いのを採用で良いとか言われているので、一回の測定が楽に速いというのはめちゃくちゃ助かる! 毎回しゅぽしゅぽじゃ、測っているうちに嫌気がさして血圧上がっちゃうからなぁ。

これからは、私もまじめに毎日血圧測れる、いや測らねばならないと、一緒に、「測るだけ血圧手帳」を買いました。 最初は医者にもらった血圧手帳を使っていて、そのあとは、Goole Fit を使っていたんだけど、前者は視覚的にわかりづらく、後者はいちいちスマホのアプリを起動して面倒な数値入力(くるくるまわすタイプ)がモチベーションを下げるんだよね。この血圧手帳は、数値を記入するだけなんだけど、一工夫してあって、その数値自体がグラフになるしかけ。エクセルとかで自分でも作れそうだけど、面白そうなので、みかこさん用と自分用に2冊買ってみました。ちょっと高いので、良かったら、次は4444エクセルで作るかな。

カテゴリー: ZAKKI, 健康 health パーマリンク