SO903i

今まで使っていた携帯のバッテリーが駄目になってしまい、
この機に会社から携帯買い替えの許可を貰うことができたので、
私の携帯が、SO903iになった。
特に、これといって欲しい携帯があったわけではないのだが、
それまで使っていた、N2701は、MovaとFOMAが1台で使える(自動切換え)唯一の
機種という以外は、なーんにもできないただ重たいだけの携帯だったので、
せめてバーコードリーダーくらい使える携帯がほしかったのだ。
(仕事でバーコードを印字するというのがあって、テストにも使うつもり)
何が良いかいろいろ迷ったが、
先日みかこさんの携帯が壊れて、買い買えたSO703iがなかなか良かったので
SONYのものに決めた。同じメーカーだからメニューなども同じなので、
みかこさんに機能について聞かれた時も答えられるので便利だと思った。
携帯が違うと、「これどうするの?」なんて聞かれても簡単には答えられず、
「あれ?」「あれ?」になってしまうからね。
そんなわけで、SO903iなのだが、なかなか良い。うーん。今までのと全然ちがーう。
軽さでは、SO703iにかなわないが、カメラもオートフォーカスなので便利。
SO703iは、自分でマクロを切り替えなければならないので、
バーコードを読むときにいちいちめんどくさいと思ったのだが、それをしなくても良い。
最後まで、SO703iかSO903iかで迷ったが、903iにして正解。
そして、SO903iの特徴といえば、音楽が聴けるって事だね。
iPodあるから要らないと言えば要らないんだけど、
スピーカーで聴けるって、これ意外と良いものだと思った。
iPodはヘッドフォンつなげるか、外付けのスピーカーを用意しなければ
ならないのにたいして、携帯だけで聴けちゃうんだよね。
おまけに、コイツ小さいくせに、ステレオ感もあって、なかなかGood。
さすがウォークマンのSONYだと思った。
さて、こうなると、普段iTunesで管理している曲の中から、好きなものを
SO903iへ入れたくなるのだが、これが簡単にはいかない。
SonicStageなる音楽管理&転送ソフトが付属していて、すぐに音楽が聴けるよってのが
SO903iの売りなわけで、これAACに対応している事はしているのだが、
iTunesのAACをドラッグしても、曲名とかアーティスト名とかを全然認識してくれない。
私は、CDのジャケットも全部スキャンして、iPodで聴くときはジャケットの写真なんかも
見ながら楽しんでいるわけだが、ジャケットどころか、曲名もアーティストも表示されない
って状況は、まるでカセットテープ時代に戻ってしまったかのようだ。
それに、ファイル名だけでは、7000曲以上もあるので、曲を選ぶのにも一苦労。
で、いろいろ探したのだが、同じような事を考えている人はいろいろいるらしく、
AAC->3GP変換ソフトとか、変換君?とかそんなソフトが見つかった。
確かに、こういのを使うとSonicStageを使わなくてもSO903iに直接D&D出来るので
便利な気もするが、やっぱりタグが認識できないってことは変わらなくて、
SO903iでの再生画面はとっても寂しいものだ。
というわけで、更にあーだこーだとやった結果、2台のPCとそれぞれのiTunesを
使って、AACをMP3に変換して最終的にSonicStageで3gpとしてSO903iに転送する
事になった。とりあえず転送しそうな曲は全部MP3にして、SonicStageに登録して
しまったので、あとは転送あるのみ。
しっかし、SonicStageはめちゃくちゃ使いづらい上に、SO903iへの転送は遅いなぁ。
転送中に変換しているから遅いのはあたりまえかもしれないが…
そんなこんなで、音楽の方がなんとか目処が立ったので、こんどは動画も転送してみた。
YouTubeの動画とか、自分でHDDレコーダに録画したTVとかもまったくOK。
ちなみにYouTubeのダウンロードは、Area61ビデオダウンローダーが便利。ダウンロードして変換した後、iTunesに登録してくれるので手間要らず。あとは、iTunesからSuperへドラッグしてEncodeすれば3gpを作ってくれるので、メモリカードへD&Dで御仕舞い。
Superには、ちゃんとソニエリモードが登録されているので、それを選べばOKだけど、
ワイドで再生したい場合は、解像度を、320x240にすれば良し。

カテゴリー: ZAKKI パーマリンク

SO903i への2件のフィードバック

  1. フロム*ヤマガタ のコメント:

    よっ、兄弟!(笑)

  2. はじめ のコメント:

    よろしく、お兄ちゃん。(^^)

コメントは停止中です。