Galaxy Note2 を選んだ理由

最近文句ばかり書いているような気がするので、じゃぁなんでNote2 にしたのって事も書いておこ。

いろいろ検討した末の事なのだが、正直買ってしまったらもうどうでも良い話で、ちゃんと覚えていなかったりするため、思いつくままに列挙

  • DoCoMoであること。:今まで言ってきた事とすっごい矛盾してそうな気もするけど、これは大事。これは、DoCoMoの契約というはなしではなく、DoCoMoのSIMが使えるという意味で、いずれMVNOでの運用とかも考えると、現状では、SIMフリーか、DoCoMoの白ロムか、DoCoMo正式契約かしか選択肢が無い。
  • 画面がでっかい事。:GlaxyS3にして良かったと思える一番の理由がこれ。もう小さい画面でちまちまする気になれない体になっとります。iPhone が選択肢としてあがってこなかった一つの理由でもある。 携帯である以上、携帯しやすいってことも重要なんだけど、スマホはノートPC+携帯みたいなところもあるので、スマホとノートPC(あるいはタブレット)の2台持ちにならないための妥協点がこのあたりかと思う。 FOMA(FP)+7インチタブレットの2台持ちも考えてみたけど、仕事でならともかく、ちょっと出かけようとか思った時に果たして持ち歩きたくなるかかな。私の場合は、GalaxyS3買ってから、iPadをほとんど持ち歩かなくなってしまった。
  • 大きな問題が出ていないこと。:これも大事。SONYのAXみたいな地雷機種掴んじゃったら泣くしかないからね。 Note2 はこれといった不具合報告も無かったし、GalaxyS3使っていて大きな不満が無いので、印象が良かったってのもある。ホームボタンの問題はあるが、泣くほどじゃないかな。実際に使うのは、みかこさんなので、特にこの項目は大事。
  • ユーザの満足度が高いこと:さすがに最新機種だし、初代Noteのユーザの声が反映されているのでかなり満足度が高いようだ。実際手にしてみてなるほどと思う。初代Noteの在庫がオンラインショップにあったら、買ってしまいそうだったのだが、買わないで良かったと思う。Note2 使った後だと、GalaxyS3がやたらに小さく、遅く感じてしまうほど、スムーズだし、大きさへの抵抗が思ったよりぜんぜん少ないのだ。これを耳に当てて電話する姿は異様か?とも思ったが、思えば、昔は、スマホなんて平らなものを耳に当てて電話するなんて格好悪いと思っていたわけで、結局は慣れの問題みたい。
  • ありがとう10年Xiスマホ割:780円x24=18720円程度であるが、MNPでキャリア乗り換えをする前提で計算しても、これがボディーブローの様に効いてくる。 例えばAUの場合、MNPでのお得は、女子割とか男子割とか意味不明な名前で、980円x24だけみたいなので、Xiスマホ割を含めて考えるとあんまりお得に思えなくなってくる。 SBは、キャリアとして選択肢から外れていたけど、MNPですっごく安くならと計算してみたが、そんなこともなかった。 実質負担金が0円になるまで待とうかなという気持ちが打ち砕かれたのもこれのせいか。
  • 普通のスマホ?にしたくなかった:iPhoneもそうだけど、もう普通になってしまったスマホを敢えて買いたいとは思わなかった。 仕事がらスマホというものを経験しておく必要があるのだが、それは自分のGalaxyS3で十分。タブレットはiPadがあるし、iPhoneに対してはiPod touch があるしで、だいたい感触は掴んでいるつもりなので、どうせなら、持っていないもので、かといって一発ものじゃなくて、これから伸びていきそうなものを実際に触ってみたかったってのはある。ペンってのも面白そうだったしね。
  • みかこさんが使う前提であること: 未だにVAIOを使っているくらいなので、私に比べればずっと辛抱強いとは思うが、今まで私のお下がりとか問題機種とかが多かったので、今回は満足度の高いものにしてあげたかった。正直セットアップを終える頃には、GalaxyS3と取り替えっこしたくなるほどだったが、ダメだって言われてしまった。(x_x)
  • ケースとかアクセサリー類がいろいろ出ている機種であること:これも、自分だったらどうでもよかったりするけど、女性が使うとすれば大事かも。「そんな機種有ったんだぁ」ってのより、店に行ってずらーっと対応ケースが並んでいるような機種の方が楽しいよね?
  • 携帯補償サービスがあること:月額380円?かかるけど、万が一壊したりなくしたりしても5250円で新品が買えるのは安心。もしこれに加入していなかったら、8万円もするものをこわごわ使わなければならない事になる。SIMフリー版だったら同程度の金額で補償は受けられないし、白ロムだって、今5万くらいで、徐々に下がってくるとは思うけど、結構痛いんじゃないかな。 これDoCoMoで正規契約したとき(正確には購入から14日以内)じゃないと申し込めないってところがミソだなぁ…
  • おサイフ携帯と着信ランプ:国際版にはついてないからね。 ワンセグはおそらく一度も使われうことは無いと思うけど、それ以外はあったほうが良い。ちなみに、みかこさんのVAIOはフェリカポートがついていて、おサイフ携帯でログインできるのだ。最近は体重計とかもフェリカで通信するらしいし、タッチでなんとかってのは意外と便利だ。

といったところかな。他にもあったかもしれないけど、もう思い出せない。

カテゴリー: - パーマリンク