DoCoMo Home Wi-Fi

を、申し込んでみました。

http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/home_wifi/index.html?icid=CRP_SER_rec2_home_wifi

これはある意味パケホ縛りなんだね。(ダブルが入っていないもの)

紆余曲折あったけど、だいたい次のような流れかな。

  • みかこさんの携帯があまり使われていないので勿体無い
  • iPod touch は割りと使っているので、スマホにすれば活躍の場が広がるかも
  • もう、iOSは嫌だ
  • SIMフリー端末や白ロム+安いSIMは、セルスタンバイ問題があるのでやめた
  • とりあえず、2年間DoCoMoで契約してみることにした
  • パケホダブルにして、データ通信は、IIJmio + 光ポータブルにしようと思ったが、写真をTwitするのに遅くてダメ(単に遅いだけなら良いが、ほとんどエラーになってしまう)
  • テザリングでも、電波がかなり良く無いとエラーになる
  • テザリングは、私のスマホを切り替えなければならないので面倒だし、バッテリーがものすごい勢いで減る。それと単独行動でネットが全く使えなくなる。
  • ってことで、パケホライトに決定。差額は、約2000円だが、IIJMio + 光ポータブル解約で、1000円程度
  • Home Wi-Fi 契約すると、月315円が無料な上、2年経ったらルーターがそのまま貰えるから、(本当は使わないと思うけど)有効活用したとすれば、差額は700円くらい

ってことで、パケホライトにしても、たいしてUPしない。

この計算合ってるかな?

※パケホライトで月額がだいたい6700円、FOMA時代が2500円だったから、差額4200円、そこから、IIJMio+光ポータブルを引いて、結局FOMAの時と比べて差額は3000円。 SC-02Eの白ロムを5万円として2年間で割ると、大体2000円だから、結局差額は1000円程度。なんと、こっちからの計算もだいたい同じくらいなんだな。

カテゴリー: スマートフォン パーマリンク