フリードプラスのリア網戸を作りました

作りましたってほどの事ではないのですが、今まで市販の被せるタイプの網戸を使っていたのですが、とにかく被せるのが面倒で、おまけに、内側のシェードの上げ下ろしができなくなるので、別のものを探していました。素材もストッキングみたいな素材なので、収納するのには便利なのですが、使うときに、どこかどこやらで向きをあわせるのに結構ストレスでした。

1万円くらい出せば、車種専用のはめ込み式網戸もあるのですが、そんな立派なものは必要なく、プラダンなどでそういったものを自作されている方もいるのですが、それも面倒だし、コンパクトにならないのでつけっぱなしみたいだしで、結局面倒な被せるタイプを使い続けていました。

で、今年は熊のせいでキャンプに行けず、週末家にいることも多いので、よい機会だと思って、こんな網戸を作ってみました。網戸と言ってますが、戸ではなく、ただの網です。しかも作ったというより、切っただけみたいな感じです。

網の材料

作ろうと思ったきっかけは、こんなものを見つけてしまった為でした。網戸用のネットなのですが、ホームセンターなどで売っているものと違って、柔らかく扱いやすいし、切ったところが解れにくいのです。

  • 【高品質な防虫網戸ネット】PVC素材を使用し、平織の技法を使って丁寧に仕上げた。高温処理によって優れた耐食性を持ち、しわになりにくく目ずれが発生しにくい。美しく長く使える。ポリエステルプラス防火剤を使用。
  • 【ドヤや窓に使える網戸防虫ネット】肉厚材料を使用し丈夫で長持ちする。軽くてコストパフォーマンスが高い。
  • 【フリーサイズ防虫ネット】寸法安全性が高く、表面が滑らかで適度な硬度がある。縮んだり変形したりしない。場所固定しやすい。
  • 【DIY可能な防虫ネット】優れた靱性を持ち、衝撃に強く貼り作業性良好。
  • 【網戸ネット】耐久性が高く長く使える。掃除しやすく空気の流れが良い。

と、書いてあるとおり、まさに車用の網(戸)にピッタリな素材だと思い買ってみましたが、手にとってみて、その通りで、気に入りました。

サイズが、122×252 なので、フリードのスライドドアだと、122cmの方を横方向としてそのまま、縦方向は、70cmで2枚とって、まだ、1mちょっと余ります。余りは何かに使うとして、122cm x 70cm 2枚切り取りました。

切り取っただけですが、これで、おしまいです。あとはこれをドアに固定すればOKです。

ドアに固定する方法

定番のネオジウム磁石です。片方のドアで、10個くらいはあったほうが良いと思いましたが、この販売者で一番大きい12mmのでも、25個も入ってこの値段。しかも、届いたときには、磁気防止の立派なケースに入っていてラッキーでした。ケースだけでもこの値段しそうな感じのものです。

この磁石を使って、網をドアを包むような感じで留めておしまい。さすがネオジウムだけあって、小さいくせに、網の上からドアの鉄板にガッチリ留まります。網を挟んでいるのでドアを傷つける心配も無いですし、上と左右はドアに挟み込む感じになるし、多少の風でもずれないと思うので、網がドアに擦れることも(おそらく)無いでしょう。

一応これで完成と思ったのですが、最終形はこれ

ちょっと工作

毎回磁石を一個ずつ付けるのはちょっと面倒な気がしたのと、風があるときに押さえながらだと留めづらいと思われたので、磁石をいくつか網につけておくことにしました。また、下の部分は挟み込んでいないので、虫が入りづらいように、ドアに固定しておいたほうが良いなと思いました。ネオジウムのバーマグネットを数個使っても良いと思ったのですが、1mくらいあるので、高くなりそうだったため、ダイソーでテープマグネットを買ってきました。それを、マスキングテープで覆うように貼り付けて、左右と中央を、手芸コーナー?で売ってたゴム性の糸?で留めました。マグネットもシールになっているし、マステでカバーしているし、ゴムだか糸だかのようなもので留めているので、簡単にははずれませんが、かなり頼りないです。器用な人だったら、リボンみたいなもので覆って縫い付けてしまったほうが良いのでしょうけど、面倒なのでやめました。ネオジウム磁石の方は、網戸補修シールというのがあったので、それで、留めました。こちらも、かなり頼りないですが、網をはずしたときに、その位置についていれば良いので、良しとします。

これで、網をかぶせる面倒から開放され、シェードも使えて便利になりました。我が家の場合、主に網戸を使いたくなるのは、朝です。夜は車の中で映画を見たりするのと、それほど暑くならないので、窓を閉めていることが多いのですが、朝は暑くて目がさめることが多いです。なので、車中泊の準備のときに網を設置しますが、窓はあけず、内側はシェードと磁石でペタっと留めるカーテン(マグネットカーテン)を設置。寝る前か朝に気温次第で窓を開けるという使い方になりそうです。なので、色は白を選びました。白は暗い方から明るいほうは見えやすいですが、外が明るい時は、車内が見えづらくなります。夜はマグネットカーテンがありますし、朝明るくなって暑くなってきたら網戸だけにしてマグネットカーテンをはずしてしまっても良いでしょうし、光を多少反射するので、気温上昇も多少抑えられるかも。家のレースカーテンみたいな感じですね。

カテゴリー: 車中泊 Stay In a Car パーマリンク