ダイエットステッパー

みかこさんの膝の手術から2ヶ月、退院から一ヶ月が経過したが、相変わらず階段は1段ずつだし、膝もたいして曲がらないようで心配。 普通に歩けるようになるまでには半年くらいかかるらしいし、同じ手術でも、みかこさんの場合は子供の頃からひきずっていてかなり大変だったみたいなので、もうすこしかかるかもしれない。 しかし見てれば、ほとんどリハビリもせず、スマホの画面ばかりみているので、もう少し体を動かした方が良いと思う。

病院でのリハビリではフォームローラーを使っていたというので、これは退院直後に購入したのだが、買って少しの間はやっていたようだが、最近は使われることなく、突っ立ったままだ。フォームローラーの段階は過ぎたのかもしれないと、次なるリハビリ作戦として良いものは無いかと思っていたら、みかこさんが「階段が普通に登れるようになってきたが、降りるのは1段ずつ(両足を同じステップに揃える)しかできない」と言うので、「それだ!」と思って入手したのが、踏み台昇降運動用の台。しかし、「踏み台昇降」なんて、老人っぽいし、単純に登ったり降りたりでは続かないだろうと思って探してみたら、DVD付きのがあった。しかも東急スポーツオアシスのものなのに安い。同じくらいの値段のものもあるが、DVDは付いていなくて、せいぜいCDで速度の異なる音楽が数種類入っている程度らしく、これがベストに思えた。

 

しかも、商品名に、「ダイエット」と入っているので、これは強力な謳い文句だ。さっそく届いて試してみると、台自体は最安2千円くらいで売っているものと同じようなもので、2段しか調整できないものだが、DVDはきちんと作りこまれていて、商品としては、DVDにステッパーが付いていると考えた方が良いようなものだった。ステップエクササイズのDVD本は3千円以上するようなので、お得な感じ。ただし、DVDには、30分のエクササイズがA/B/C と3つ入っているのだが、ほんと違いは無く、実質上一つ入っていると考えたほうが良さそう。内容的には、私がやっても、30分でしっかり汗をかける程度のもので、最初に購入するものとしては最適だと思う。

ただし、1つだけ大きな問題がある。それは、商品名に「足つぼ」と書いてある通り、ステッパーの中央に硬いゴムのイボイボがデンとあって、これが邪魔だし足が痛いしで、最悪。DVDで使われているステッパーは本格的なもので、そんなイボイボは無いのでなおさら、このイボイボが腹立たしい。

そこで、例によって改造。このイボイボは裏側でビスで止まっていたので、まずは、ビスを外して取ってしまった。そしたらその部分が凹んで、イボイボほどでは無いにしても、足が痛いので、どうしたものかと考えて、今日100円ショップへ行っていろいろ探した結果、紙粘土を詰めたら、これがなかなか良い。丁度100円ショップの紙粘土一つ分がピッタリ収まって、硬化したら、凹みが全然気にならなくなった。

IMG_20150112_184521

カテゴリー: フィットネス, リハビリ パーマリンク