静音化

ようやくサーバーマシンの静音化が一段落した。


昨年から我が家のサーバーマシンとして、AthronのCubeマシンを24時間連続稼動してきたが
サーバーマシンとしては無駄に速いのはまぁ良いとして、電気食いすぎ、熱出しすぎ、音うるさすぎ
という小さな怪獣状態だった。それにこれだけがなりながら熱を出していると、
外出時の火災が心配だった。
そこで、安心と節約と、安眠の為に、静かなマシンを組み立てる事にした。
PentiumMも考えたが、価格的にちょっとNGな為、VIA Eden の 600とした。
ケースは、80WのACアダプタ付属のもので、2連の小さなファンがついていたが
当然取り払った。
結果、HDDの回転音しかしなくなって、これで今日から静かに眠れる。(^_^)
この手の低パフォーマンスサーバーにはLiuxを使うのが常套手段だが、
仕事の関係で、どうしてもWindowsでないと駄目なので、2003 Serverをインストールした。
でもって、ただ動かしておくだけでは勿体無いので、みかこさんのデスクトップ兼用と
してしまった。
ちょっと遅いけど、ブラウザとメールだけなら、まぁ十分でしょう。
HTTPサーバーには、今回、04WebServerを使った。Apache2.0でも良いのだが、
04WebServerは、WebDAVのパフォーマンスが良い。ApacheのWebDAVは文字化け対策
などで、設定がほんとめんどくさいし、どうしても文字化けするクライアントが出てくる。
04WebServerは、WebDAVだけでなく、Webサーバーとしての設定も超楽チンなので、
とてもお勧めのオープンソースだ。(おまけに日本製)
ただ、我が家ではずっとApacheだったので、ホームページ(特にCGI系)の移設には
かなり苦労した。みかこさんに蹴り入れられながら、半泣きで大幅に変更させられて
しまった。(おかげで、以前からちょっと気になっていた構成がすっきりした)
LAN内のDNSサーバーも、BINDをやめてWindowsのおまけDNSサーバーにした。
こっちもGUIで設定が楽。
FTPは、以前から使っているOrenoSv(WindowsのFTPサーバはIISに依存するみたいでNG)
Orenosvはとうとう開発が一段落したらしく有料になってしまったが、フリーのβ版でも
特に問題無い。
メールサーバーは、仕事の関係でJames。
2003Serverにしたのは、Jamesの動作確認が狙い。
とりあえず、若干高めの温度ではあるが、ファンレス状態のサーバー君は静かに
動いているようである。
気になる点は、Blogでコメントをアップしたりするのに、ものすごく時間がかかるように
なったこと。MTのCGIのどこかが重たいんだろうとは思うが、この異常な遅さは
ちょっと問題。そのうち時間があったら、ソース見て高速化を試みようかな。
さて、今まで、みかこさんに貸していたデスクトップとAthronキューブ(SN41G2)が
空いただが、デスクトップ(ミニタワーだけど)は、セレの1.2Gなので、静音電源と
CPUのファンレス化をして、XP Pro でも入れて、モニタレスTV録画用マシンに
Athronキューブは、実は静音電源に変えていて、ファンも全部静音タイプに
変えているのだが、まったく静かでは無いので、サーバーのバックアップ用に
セットアップしておいて、みかこさんが今のマシンで嫌だ!って言ったら、
その時は、活躍してもらおうかな。

カテゴリー: Computer IT パーマリンク

静音化 への4件のフィードバック

  1. そのみ のコメント:

    はじめさん、お久しぶりです。
    PMFはどうでしたか?
    このエントリー読んで、チンプンカンプンなんですが、男の人は物を組み立てたり、作ったりする事が好きですよね。
    今日、裕志と夏休みの自由研究と言う事で、ビー玉迷路を作りました。段ボールを切って、迷路の壁をボンドで貼って行くんですが、とても楽しそうでしたよ。
    早くビー玉転がしたいと、兄妹で騒いでます(^^)。

  2. はじめ のコメント:

    あはは、そのみさん。
    私は、UC君と一緒なんだね。(^^;
    そ、基本的にいろいろいじくりまわすのが好きなんです。
    で、どっちかというと、そのままで良い派のみかこさんに
    「まーた余計な事して~」って怒られるんです。
    でもね、この好奇心?が無いと、駄目なんじゃないかって
    思うんですよ。
    何かあたらしい事をやってみる、そういう中から、
    仕事でもプライベートでも、新しい発見があるんじゃ
    ないでしょうか。
    なーんてね。(^^) 単に楽しいからやってるだけです。

  3. 真知子 のコメント:

    ありがとうございます!参考になります!

  4. はじめ のコメント:

    そう言っていただけるのは嬉しいのですが、何分古い話ですので、今は状況がずいぶんと変わっています。
    04WebServerが使えるものであることは変わりありませんが、既に我が家のサーバーはWindowsではなくLinuxとなり、Apacheになっています。
    Linuxはubuntsuを入れていますが非力なハードのせいか、頻繁にハングしていました、最新版にしてようやく落ち着いたところです。
    ブログは、非力サーバーではMovableTypeは厳しいので、Wordpressに変えました。それでずいぶんとストレスが減りました。

コメントは停止中です。