Universal Stadio Japan 2 – 整理券について補足 –

私たちは、整理券が何かもわからないで行ったのですが、

http://www.usj.co.jp/enjoy/

によれば、とにかくハリーポッターは整理券が必要だとありました。

で、ここには、「代表者の方がグループ全員分のスタジオ・パスを用意して、発券してください」とあります。

でも、これ真面目に守らない方が良いですよ。たぶん。

少しでも早く整理券を取りたいとなれば、代表が全員分のスタジオ・パスを持って発券機まで走っていくというアイデアにたどり着きますよね。ここが罠なんですよね。

ツアーなどでなければ、スタジオ・パスはスマートフォンに入っているQRコードの画像だったりしますから、全員分のスタジオ・パスを用意するということは、グループ内での連絡手段が無くなってしまうということです。 その状態で、予定通り事が運べば良いですが、不測の事態になってしまうとかなり悲惨です。何しろ連絡手段が無いのですから。

今回遭遇したのは、整理券を取りに行ったら突然最初の一定人数までは整理券が必要無いという事になっていて、我々はそのまま引き返して入場すれば良かっただけですが、悲惨なのは全員分のスマホ持って走ってきた代表。ハリーポッターの前で後のメンバーが来るのを待つしか無く途方に暮れてました。連絡できないし、後のメンバーは代表にまかせて安心してゆっくり歩いてくるだろうし、もしかしたら、通りすぎて発券機まで行ってしまうかもしれない。(凄い人数ですからね)

整理券発行にスタジオ・パスが必要だと言っても、別にスキャンされるわけでも厳密にチェックされるわけでもなく、ただ、ちょっと見てOKって言うだけなので、もし代表が走っていくという計画であれば、QRコードをスマホだけにせずプラインターで印刷して、印刷した方を持って走るようにして、連絡手段は絶対にキープしておくべきですね。私たちは前日ホテルで購入したのでプリンターがありませんでしたが、私は念の為に自分のスマホに二人分のQRコードの画像を保存していつでも両方使える様にしておきました。入場に使えるのは1回だけですが、それ以外では同じQRコードがいくつあっても全然問題無いようです。

http://www.usj.co.jp/ticket/guide/use.html

カテゴリー: 旅行 Trip パーマリンク