IIJmio(みおふぉん)のバースト転送

IIJmio はわりと初期の頃から知っていて、今回のみかこさんのスマホ用に買ったSIMは、3つ目なのだが、買う度に毎回何か新しい機能が追加されている。 前回は、確かちょうどSMSが付く数日前に購入して、まだSIMが家に届く前だったので、IIJに泣きついてSMS付きに変えてもらった記憶がある。SMS付きじゃないとバッテリーの減りが半端ない。

今回はというと、一番安いやつで3Gという容量だけでも、十分すぎるのだが、やはり目玉機能としては、「バースト転送」だろう。 OCNのSIMと迷ってやっぱりIIJにした理由もこの存在が大きい。

3G超えてしまったり(みかこさんは絶対に超えないと思うが…)、自分で低速モードに切り替えていたりしても、通信開始から225Mbpsの間は高速で、そこから200kbpsになるというもの。この通信開始っていつ?というのが謎だが、おそらくTCPのコネクションを張ってからなのかな。スマホの電源を入れてからとか、ロック解除してからとかではなく、1画面読み込み中にも、HTML読んでJavaScript読んで、画像読んでといった単位に近い形になると思う。

今日、初めてその威力を実感してみたが、高速モードをOFFにして、Facebookのアプリを起動したら、最初の画面がサクサクっと表示された。流石に大きい画像をダウンロードするとかになると、遅いと感じるけど、メール受信とかタイムラインをサッと読むとかツイッターとか、全然高速モードと変わらないじゃないか!と思えるほど快適そうだ。(長時間試していないのであくまでもそんな感じがする程度だけど)

しかも低速といっても200kbps 。 以前IIJMioのSIMを使っていた時は、128k くらいだったかと思うけど、それでも、激遅のUxxx に比べてずいぶん速くて、IIJMioなら、ネットラジオ聞きながらドライブできると喜んでいたものだが、200kbpsともなれば、月の後半で3G使いきったとしても、翌月まで十分我慢出来るレベルだと思う。

更に凄いのは、クーポンの繰越。毎月3Gで使い切れないうえに、残ったら翌月に繰り越せるのだから、例えばみかこさんの場合なら頑張っても1G超えないくらいなので、最初は3G、翌月は、5G、その次からは月に6G!

これじゃせっかくのバースト機能もまったく使わない事になりそうだ…

やっぱりIIJmioは、庶民の見方な良いサービスだと思う。

カテゴリー: スマートフォン パーマリンク