すっぽこっ!

偉大なる山形の知人が、すっぽこの作り方を暴露?してくれましたので、さっそく作ってみることに。

実は、昨日、想像で ほうとう&すっぽこ風煮込みうどんを作ったら、ものすごく好評?だったので、リベンジです。

せっかくなので、できるだけレシピに忠実に作ってみます。

なになに…

1)そばつゆに鶏肉を入れて少し煮込む

※鶏肉が無かったので、鶏肉だんごにしました。

20141114_203555

2)油揚げ、湯通ししたイクラ、片栗粉を入れる

※イクラなんて高いので、似たようなものとして、マダチにしました。片栗粉もなかったので、つぶつぶでんぷんにしました。私はあぶらあげよりがんもが好きです。

20141114_20363920141114_20364420141114_203914

3)4-5分ひたすらかきまぜる

※いい感じにあんかけになってきました。

20141114_204052

4)茹でたうどんを水切りして器にもる

※最近の冷凍うどんはおいしいんですよ。

20141114_204206

4)なんで5)じゃないかっていうと、参考にしている偉大なる山形の知人のレシピが4)以降全部4)4)4) だからですが、とにかく、うどんの上からあんかけをかける。 って変な表現だよなぁ。あんをかけるからあんかけじゃない?あんかけをかけたら、あんかけかけ?

※かけるまえに、玉子と油揚げもとい、がんもをうどんに載せて器毎の偏りが無いようにします。と言っても、器一つしか無いんですけどね。

20141114_20433320141114_204414

4)みつばをそえていよいよ完成!

※みつばなんて普通の家に無いでしょ。他にグリーンのものって言ったら非結球キャベツしか無いのでここは省略

20141114_204451

ついに!夢にまで見たすっぽこっがーーー

参考レシピとなんか違うのは、写真の撮り方が下手なんだと思います。

味はすっごく美味しかったです。 めんつゆの濃度間違えて、ちょっとからかったけど…

いずれ山形にすっぽこ食べに行きます!

注意)良く読んでいただけるとわかりますが、この料理は、すっぽこではありません。「すっぽこっ」ですので、怒らないでくださいね。>山形の方々

カテゴリー: 自炊 パーマリンク