TOEICの結果

toeic

 

先日受けた TOEICの成績表が届きました。
既にWeb上では発表になっていたので、ドキドキ感は無かったのですが、

やはりこういう形で届くと感慨ひとしおです。

目標が600点だったので、自分としてはまずまずな感じで、また、先日同窓会で会った高校の同期で現在英語の先生をしている友人に報告したら、最初にしては頑張ったね。って言ってもらえたし、Skype英会話の先生も Conguraturation! ということだったので、今回は「良し」とします。

ですが、トータルスコアではなく、別々に見た場合に、Listening はともかく、Reading は、惨憺たるものがありました。長文がどうのこうのと言われても、最後の方は問題を見る時間すら無かったので当然ではあるのですが、厳しい状況。不思議なのは語彙が理解できるというのが思ったよりスコアがあって、Readingがダメダメなのは、単語が全然わからないってのが原因だと思っているので、ちょっと意外。

さて、夏の受験はちょっと懲りたので、次回は、冬か春先にしたいなぁと思いつつ、そんな短期間では、たいしてスコアアップできないという気もして、次回はいつにしようか悩みつつ、めげずに Learning しております。

少しずつですが、Skype英会話の先生が話す内容がわかりかけていて、超簡単な話題では、会話になりつつあるのが嬉しい今日このごろです。

カテゴリー: 英語 英会話 English パーマリンク