英会話レッスン始めてみました

中学に入学した時に、小さい頃から何かと面倒をみてくれた従姉妹から、お祝いの品とともに、学校でのノートの取り方や、「これからの時代英語は話せるようになった方が良い」とアドバイスされ、今でもありがたく思っているのですが、ノートの方はともかく、英会話の方は、リンガフォンやらなんやらといろいろ手を出したものの、どれも「発音はそこそこ良いね」と言われる程度にはなれども、会話の中身の方がちんぷんかんぷん。自分の言いたいことがさっぱり出てこないという状態で、未だに、満足に挨拶もできず、天気の話題すらついていけない、初級以下。

実際、日本に住んでいて、海外旅行にも行かず、英語を話す友人も居ないわけで、インターネットが普及して、また仕事がら英語の資料を読むことは極端に増えたのだけれども、英会話となると洋楽やTVや映画の英語のセリフを聞く程度で、それも聞き取れないから結局字幕見てしまったりなので、こんな環境では英会話のスキルなんて無理だよなぁと思ったいた。

これは我々の世代だと多くの人が似たような感覚を持っていて、「日本で生活していて使わないものはできなくても仕方ない、いざ海外へ行って使わざるおえなくなればなんとかなるさ」的に言われる事が多い。50歳にもなって今更英会話?みたいな事もあったりするし…

  • モチベーションが継続できない。
  • 日本語の会話だって結構いい加減な感じで会話しているのに、英会話になると、聞き取れなかったりいい間違ったりすることに対してまじめに考えすぎてる。
  • そもそも英語以前に、初対面の人と会話が苦手、知らない人に気軽に話しかけられない
  • ボキャブラリが貧弱で、言いたいことがあっても単語が出てこないし、それをどう言えば良いのかわからない。
  • ちょっとした気持ちを表すにしても、日本語=>英語の文化の違いから、日本語=>英語の直訳ができないので、単純に単語を知っているだけでは通じないとか違った意味になってしまうのではないか?という恐れ。

なんてのが原因としてあると思うが、結局のところ、どれも、経験が無いので、自分で勝手に作り上げてしまっているバリアじゃないかって気がしてきた。良く若い頃は怖いもの知らずで何にでも挑戦できるみたいな事を言う人がいるけど、私の場合は若い頃は心が弱くて傷つくのが怖くてむしろ尻込みすることが多かったのが、この歳になって、多少の事では傷つかない程度に枯れてきて?思い切ってやってみようかと思える事が多くなった様な気がする。

そんなわけで、最近結構増えているオンライン英会話というものに挑戦してみることにした。講師は、海外在住の学生さんだったりするわけで、50のオヤジが相手にしてもらえるのか、笑われないかという恐れもあったのだが、そのときはその時、とりあえずやってみようと思う程度にはなったんだな。>自分

やってみるにあたって、とりあえず、どうなろうとも、平日毎日1レッスン(25分)を3ヶ月は続けてみようと決めた。 実際に始めてみて、今日で8回め、丁度200分のレッスンを受けたところだが、相変わらず英会話と呼ぶには程遠い状態ではあるが、結構心理的なバリアは減ってきた。とりあえず知っている単語を文法とか考えずに並べれば文脈から何を言いたいか察してくれて、正しい英文を教えてくれたりして、助かる。レッスンは私のレベルだとフリーだとすぐに会話が行き詰まるので、初級の教材を使っている。ただ、教材の通りやるのではあまり意味が無いような気もするが、そんな事では許してもらえず?すぐに教材には無い突っ込んだ質問とかをされたりして、ドギマギ。だいたいは、何を質問されているのかはわかるのだが、質問自体わからなくて聞き返す事もしばしば。でも辛抱強く質問してくれる。質問がわかったら今度は答えるのに一苦労、Google翻訳とかで単語を調べたりもしながら、単語を並べていくって感じなんだけど、どう並べていいかわからず沈黙とかも良くある。それでも答えを待っていてくれるので、必死になって何かをひねり出すみたいな感じ。それでもうまく説明できなかったものは、レッスン後に調べて翌日のレッスンで説明させてもらう感じにしている。こういうところは、絶対にCDや書籍などの教材だけではできないし、添削タイプのレッスンでも補えない。いわば臨場感が全然違うわけで、それがモチベーションにつながっていると感じる。

最初は本当に、長く苦しい?25分だったが、ようやく慣れてきて(諦め?)、レッスンがだいぶ楽になってきた。文法とか過去形とかそんなものは全くめちゃくちゃなんだけど、必死に単語並べてると、案外わかってもらえる(かも?)。

これからどうなっていくかわかりませんが、なんとなく前進しているような気がするので、楽しみです。

それと、Skypeの英会話レッスンを始める時に、相乗効果?を期待して、EQ英会話というのを申し込みました。これ、いわゆる英会話教材とは全然違っていて、ほとんど日本語のDVDを見るだけみたいなものなのですが、これがSkype英会話と合わせ技でやると、「なるほどそうかぁ」と思える話が沢山でてきて、面白いです。

お酒を飲めば英会話が上手になるなんて、のんべーには嬉しい話も多いので、こちらも3ヶ月以上を目標に続けてみることにしてます。

お酒を飲めば英語力が上がるって本当ですか?本当です。

カテゴリー: 英語 英会話 English パーマリンク