増税前のお買い物

今日100円ショプへ行ったら、いつもは、「1つ105円の商品が1点…2点…」というところを、「1つ108円の商品が…」と言われて、あぁ増税は夢ではなかったのね。と改めて思った。そういえば、一昨日乗ったJRの運賃も値上がりしてたなぁ。

我が家では、ふたりとも忙しかったせいもあってあまり増税前の買いだめみたいなことはしなかったのだが、それでも、いくつか買ったものがある。ただほとんどは丁度購入タイミングだったのをいつもより少し多めに買ったものだったり、増税は単なる購入の言い訳だったりするような気がする。

購入したものはだいたい次のようなものだった。

■ 言い訳系

●ウクレレ

 これは言い逃れはできないなぁ。でも、限定生産品で、おそらくネットで購入できる最後の1台だったし、実際思った以上のものだったので、思い切って買ってよかった。

Nexus7

 これも、まぁ、言い訳だと思う。ずっと欲しくて我慢してたんだけど、つい。
しかしこれも買ってよかったと思っている。旧機種だけど、先日ヨドバシカメラで最新機種を触ってみて、ちょっとショックを受けたりもしたけど、まだまだ十分な性能。ポケットに入るぎりぎりの大きさで、持ち歩きも苦にならず、家の中、外で活躍中

■日用品

●野菜ジュース

 銘柄とかそういうのは問わず、ビタミン補給の為、毎朝何かしら一本飲むようにしている。年末頃から切れていたので、この際だと、amazonでまとめて購入。24本セットを、6種類ほど。

●ウイスキー

何を買ったかは、バレルと誰かに飲まれちゃうかもしれないので、内緒。

●珈琲

ドリップバックを少々(200杯分)+粉を60杯分

●入浴剤

入浴剤は毎日入れる派で、数種類を日替わりで使ってますが、一番お気に入りの、バスハーブを5本セットで。

●ところてん

楽天の高千穂工場というお店で、いつも買っているもの。これ一度食べると、他のところてんは食べれなくなるので要注意。こんなに旨いのは食べたこと無い。

●炭酸水

これも無くなると買い足しているものだが、白ワイン+炭酸水 とか、 鏡月+炭酸水とか、ちょっと飲むのに良いです。

■その他

●蛍光灯型LED

これは、値段が上がるからということより、生活が厳しくなるので、レッスン室の蛍光灯をLEDに変更するために購入。40Wx2 の3台の蛍光灯のうち、1台は数年前に壊れて、灯具ごと交換してしまったのだが、残り2台はまだ現役。ただ、もう20年近くなるのにランプは交換していないので、そろそろ寿命。壊れた1台が発火寸前の状態で壊れていたのも気になるので、この際交換予定。

●水槽関係

水槽を始めた頃は、産卵箱やら試薬やらバクテリア?やらと、無駄なものを結構買ったものですが、水が安定してからは、PH測定もせず、適当に、ただし毎週の水換えだけきっちりやって、ほとんどエアポンプとフィルタの維持費だけしかかかっていません。ライトも早期に普通のLED電球に切り替えたので、これもコストが安いです。そんなわけで、最近はあまりこの関係の買い物をしていなかったのですが、そろそろ水槽がボロっちくなってきたので、リニューアル用に購入。ただいつリニューアルできるかはまったくの未定。

●炊飯器

これは、買ったのは少し前だったし、今まで使って最安炊飯器がそろそろダメになりつつあったので、近所の電器屋の閉店安売りで、型落ちのを半額で購入。定価3万円程度のものだけど、ご飯がすごく美味しくなって、ついついお代わりしてしまう程。太りそうで困っている。

●電動歯ブラシ

歯医者通いが趣味のみかこさんのために購入。増税はあまり関係無いかも。

以上。だいたいこんなところかな。こうして再チェックしてみると、たぶん、増税騒ぎに踊らせれて無駄に買ったものはなさそうで良かった。

カテゴリー: ZAKKI パーマリンク