e-yama 17LE1-B 色調整

17LE1-Bの色調整。
全体に青みがかかってしまう現象で、どうやって調整してもうまくいかなかった問題は、
結局 DVIカードを買って落ち着いてしまったが…


やはりアナログでも正しい色で表示したいと思い、
故障なのか、何らかの調整手段があるのか、e-yamaのサポートに聞いてみた。
前にBlogで不親切だと書いたのだが、それは私の勘違いで、
とても親切なサポートだった。

この手のものは、たいていユーザに公開しているメニュー画面の他に
メンテナンス用の裏メニューというものがある。
今回の現象はメニュー画面の機能だけでは調整不可だったが、
Auto-Adjust機能を使用している間は正常な色で表示されるので
デバイス自体は壊れてないようで、裏メニューがあれば、調整可能と
思われた。
サポートからの返事は、やはりその裏メニューでの調整方法だった。
ワープロでスクリーンショット入りのとてもわかり易い資料を送っていただいたが
ここに載せれないので、簡単に書くと、

1)電源OFF
2)”+” と “-” ボタンを押しながら電源ON
3)起動したらボタンを離し
4)Menuボタンを押すと裏メニュー
5)ここで、”-“ボタンを押して、”AutoColor”を選択して”menu”ボタンを押す

これだけで、今回の現象はあっさり直ってしまいました。

同様の現象でお悩みの方、駄目元でお試しあれ。

 

2009/1/18

上記頂いた資料がようやく見つかったので、アップしておきます。

17LE1.pdf

別に出し惜しみしていたわけではないのですが、探し出すのが面倒だったし、

上の手順で解決できていたので、そのままにしていました。

当時は、ここに載せる方法が思いつかなかったんです。

カテゴリー: Computer IT パーマリンク

e-yama 17LE1-B 色調整 への19件のフィードバック

  1. crest のコメント:

    おおおおおおおおおおおおお!!!!!
    俺も直ったぁぁぁぁぁぁx!!!!!!
    すいません取り乱しました。
    同じ状況になったのでググッてここに来ました。
    俺の表示も直りました。
    ありがとう、本当にありがとう。
    PCはDVI接続だけど、アプコンだけD-SUBに繋いでるもんで
    アプコンが壊れたかと思って買い換えた後な訳ですけどね
    (‘A`)

  2. はじめ のコメント:

    crestさん初めまして。
    きっと、私と同様、苦労して調整されている方が
    いらっしゃると思ってました。
    (^o^) これ直った瞬間かなり嬉しいですよね。

  3. じゅん のコメント:

    直りました!物理的に壊れたかと思って諦めてました。貴重な情報ありがとうございました!

  4. よしみ のコメント:

    あたしも なおったー!
    ネットで検索してここにたどり着きました。
    直ったときの感動は,もう言葉では言い尽くせません!
    一瞬,心が固まりました。(^o^;
    「修理」の二文字で。
    e-yama 17LE1ユーザーは
    みんな同じような症状で困ってるのかもしれませんね。
    貴重な情報をありがとうございました
    m(_ _)m

  5. deko のコメント:

    ググって迷い込んでまいりました。
    この情報はとても役に立ちました!
    やはり同じような方がいらっしゃったのですね~
    どうやって直すのか、が分かったら次は・・
    どうして色がズレてしまったのかが気になりますね。

  6. Happy.Frog のコメント:

    直りました信じられなーい!
    検索してここにたどり着き裏メニューをだめもとで試しました^^
    本当に助かりました、感謝感激です!

  7. hana のコメント:

    私も直りました。
    私が買ったのは2005年4月ぐらいで遅めだったと思うんですが、2007年に入ってからのレスが多いのは経年的なものがあるんでしょうか?
    DVIケーブルを買いに走る寸前にこのサイトにたどり着けました。
    本当にありがとうございました。

  8. はじめ のコメント:

    経年的なものでは無いように思います。
    おそらく購入してそのまま使っているうちはほとんど問題なく、PCや設定を変えたりした時に何らかの要因で発生する為ではないでしょうか?
    すべての人が「直ったよ」コメントしてくださるわけでも内ですしね。 (^_^)

  9. みすてぃ のコメント:

    友達が同機種を持っていて、グラボのドライバのガンマを調整したりDIVケーブルに変更したりとしてたようです。
    この方法を知っていたら余計な出費をしなくて良かったですね。
    さっそく友達に教えたいと思います。
    貴重な情報ありがとうございました。
    追伸)去年(2007)夏ごろSofmapのU-Frontで中古として販売していたものを購入したそうです。ひょっとしてその頃に中古が多く出回ったのでしょうかね。

  10. ぴこ のコメント:

    直りましたぁ!!
    とても助かりました><
    半分あきらめて使ってました・・・笑
    ありがとうございます♪
    感謝感激です☆
    ちなみに、僕のパソコンは停電してからこの症状がでてましたょ・・ワラ
    本当にありがとうございました^^

  11. さく のコメント:

    有難うございます!!
    おかげさまで直りました!ってか裏メニューって・・・w
    半年くらい同じ症状で悩まされていてグラフィックドライバの設定いじりまくってたのが馬鹿みたいだ;;余計な出費がかからなくてよかったです。
    まぁDIVケーブル買ってしまったのですが(´゚’ω゚`)ショボーン

  12. はじめ のコメント:

    液晶モニタもずいぶん安くなりましたし、
    DVIケーブルはきっとそのうち役に立ちますよ。(^o^)
    我が家では、この17インチは妻のものとして
    まだまだ現役です。RGBで。
    DVIケーブルは私のモニタ用として活躍しています。
    しかし、目測?を誤って買ってしまった1mのDVIケーブルと、
    この問題にぶつかったときに買ってしまった安物のDVIカードは
    ほこりかぶってますけどね….(;_;)

  13. ひろ のコメント:

    直った~。
    ありがとうございます。
    自分のは真っ赤になっていました。
    裏メニューの資料に初期値が載っていれば教えてもらえませんか?
    うまいこと色を調整できない(^^;
    よろしくお願いします。

  14. はじめ のコメント:

    ひろさんこんにちは。
    初期値かどうかはわかりませんが、資料を見つけ出しましたので、
    http://hajimesan.net/17LE1.pdf
    にアップロードしておきました。

  15. なべ のコメント:

    私も同じ症状で困っていましたが・・私の場合は、赤っぽくなっていましたが・・
    何気なくこのサイトにたどり着き・・・唖然でした。
    な・な・何と一発で治ってしまいました。
    有難う御座いました。

  16. takaaki のコメント:

    いまだに使っております。
    壁紙は変えなくともメモ帳最大化でOKみたいですよ。
    確かサポート方がおっしゃっていました。

  17. capelito のコメント:

    感謝!

  18. ななしZ のコメント:

    同じ症状で困っておりました。
    かなり助かりました、ありがとうございます。
    一瞬新しいの買うか頭をよぎりましたが余計な出費しなくてすみます。

  19. はじめ のコメント:

    このモニタ、この現象が時々出る以外は、今でも結構普通に使えますよね。息の長い製品だなって思います。

コメントは停止中です。