GMailの(余計な)機能追加に対応する

Gmail に機能が追加されて、メールアドレスを知らせていない相手からでも、Google+のアカウント経由でメールが受け取れる様になりました。

人によっては便利かもしれませんが、私の場合はメールを貰いたい相手にはメールアドレスをお知らせしているし、それ以外の相手からはメールなんて貰いたくないですから、迷惑な機能でしかありません。

こういう機能は、デフォルトでOFFが原則だと思うのですが、デフォルトでONになっているので、気になる人はオフにしておいたほうが良いかもしれません。

設定は、Gmail の設定画面の全般タブの中頃の、「Google+ 経由でのメール送信:」です。

私は「サークル」にしましたが、サークルに入れている友達はメールアドレスを知っているはずなので、多少便利かなぁくらいの気持ちです。

カテゴリー: ZAKKI パーマリンク