頭皮ケア

いつの頃からか、髪より頭皮のケアの方が大事だといわれるようになったが、確かに髪の毛にはあまり関心がない私でも、最近では頭皮が気になるお年頃である。

これが結構やっかいで、清潔に保っておかないと、フケだけではなく、頭皮ニキビと呼ばれるような炎症が起きたり、かといって、あまりゴシゴシ洗いすぎると逆効果だったりで、なんとかならないものかと思っていたのだが、ふと思い立ってボディ用ローションを使ってみたら、かなり良好なので、メモ。

使うことにしたのは2つ。

 

1つは、もともと持っていたボディ用ローションで、頭皮だってボディだってことで、試してみたら、かなり具合が良い。おまけに、首筋や背中など本来の目的でも使えるので、一本あると重宝する。特にこれからの季節、汗かいた時に制汗スプレーより、こちらの方が肌によさそうだ。

もう一つは、冬頃から使い始めている椿オイル。 とは言っても、あの黄色いベタベタするやつではなく、それを更に精製したという、スキンオイルだ。 昔ながらの椿オイルはどちらかというと髪の毛用といった感じだが、これは、スキンオイルなので頭皮用とも言える。もちろん顔にも使えるし、手足でもOKだがもったいないので、顔と頭皮だけ。付ける時はちょっとベタベタするかなっと思うのだが、すぐにサラサラになってしまうのが不思議。

風呂あがりに、ローションをシュッとやって頭皮マッサージをしたあとに、スキンオイルを顔と頭皮につけている。風呂あがりが良いのは、髪がまだウエットなので、オイルが良く伸びるのだ。

頭皮や肌のトラブルで困っている人には、お勧めだと思う。

カテゴリー: ZAKKI パーマリンク