遅ればせの JuiceDefender

今更ながら、JuiceDefender をインストールしてみた。 フリー版だとWifi制御が効かない(多分 enable 固定?)ので、Plus版を購入。

実は目的はバッテリーではなく、無駄な3Gデータ通信の遮断にある。 こまめにデータ通信を自分で ON/OFFするのであれば、不要とも言えるが、そんな面倒な事はしたくないし、みかこさんには無理だと思ったので、常にWiFiも、データ通信もON。 しかし、パケホダブルだと極力無駄なパケットは抑えないといけないのだが、何がどうなっているのかわからないが、常時 WiFiをONにして自宅から出たことが無いのに、かなりのデータ通信が発生している。ってことで、まずはタスカーで、万が一WiFiが何かの拍子にOFFになってしまっても、AirPlaneモードでない限り無理やりONにするプロフィールを作成。 その延長で、WiFiが接続されているときは、データ通信をOFFにして、コネクションが無い時に自動でONにできないか、やってみたんだけど、なぜかONになってくれない…

というわけで、悩むより専用アプリに任せちゃえということで導入決定。 今のところうまく働いてくれそうな印象。 外出時のバッテリー節約にもなれば一石二鳥だってことで、自分の携帯にも導入。

カテゴリー: スマートフォン パーマリンク