Galaxy SIII (SC-06D)のスマートステイは使えない

Galaxy S3 には、鳴り物入り?の機能が幾つかあったわけだけど、どうも、宣伝効果狙いか、あまり使い物にならないものが多い気がする。

その代表格が、スマートステイで、使っている間は、放置しててもロックされないって事なんだけど、時々ステータスバーに目のマークが出て、こっちを監視しているわけ。 で、その時たまたまよそ見をしていたりすると、結局ロックされています。ちょっと暗がりだと見ててもロックされちゃうので、目が出るタイミングに合わせて、カーッと目を見開いてやらなければならないってことに…

おまけに、スマートステイは、自動ロックの時間を短くしてこそ意味があるわけなので、15秒とか設定していたりすると、15秒置きに、カーッ! なんてもう、やってられないっす。

もう、バッテリーなんてあまり気にせずに、タイムアウトを1分くらいにして、スマートステイは解除していたんだけど、良いこと思いついちゃった。

そういえば、タスカーがあるじゃないか。ってことで、ちょこっと考えて次の設定をしてみた。

  • ホームアプリがフォアグラウンドの時で、スマホが3秒間水平に置いてある時はロック!
  • スマホを裏返しで置いたら、即ロック

2つ目はおまけみたいなもので、1つ目がポイント。

これは私にしか当てはまらないかもしれないけど、PCを長く使っているせいか、アプリを起動したまま放置ってのが性分として出来ない。ので、何かやったら最後はホームボタンを押してホームアプリの状態にしてしまうので、その状態で机に置いたら、もうロックしちゃっても良いよって事でOK。逆にホームアプリ以外で水平においている時は、たいてい、水平に置いた状態でなにか使っているってこと。例えば、だらだらとブラウザ画面みてたり、地図だったり、何かメモとってたり、書き写していたり、音楽聴いていたりなどなど。

いまのところ、こんな設定で結構便利になった。 水平に置いたら5秒後にロックなんて機能が最初からビルトインされているスマホもあるみたいだけど、スマホの使い方とか、こういうときはこうなってほしいみたいな条件は、人によってぜんぜん違っていたりもするので、固定的な機能として組み込まずに、様々な条件となりえるセンサーと、タスカーみたいなアプリがプリインストールされていて、サンプル設定がいくつか入っていた方が、ユーザからみたらずっと有益だと思う。

カテゴリー: android, スマートフォン パーマリンク