山旅ロガー #chizroid

旅行の時など、写真を撮った時に、撮影場所をEXIFに設定するのに、以前からGPSロガーを使っていました。 最後に購入したのは、M-241 というロガーで、精度も良くカバンにポンで約1日持つので、なかなか便利ではあったのですが、時々スイッチを入れ忘れる事があって、いざ写真と同期させてみようとしたら、肝心なところでデータが無かったとか、結構残念な思いをしたことがありました。

今年の夏までは、iPad とか iPod touch とかのGPSが無いデバイスは論外として、唯一昨年末に買ったXperia Mini がGPSが使えるのでこれが使えないかと思っていたのですが、Xperia シリーズは内部メモリが貧弱という重大な欠陥があってたいしたことができないうえに、Android 3.x でデータ通信のみの SIMとかだとバッテリーの消耗が激しく、期待していたほどの事はできませんでした。また、携帯がフューチャーフォーンで2台持ちが面倒で、Xperia を今ほど携帯していなかったというのもあります。

今年になって、ようやくスマートフォン(SC-06D)に変えて、そのあたりの環境が一変しましたので、スマートフォンをGPSロガーにできないかとアプリを探していました。

GPSのトラッキングアプリは結構沢山でていますが、大半はジョギングとかのスポーツ用で、短時間利用目的のものが多いです。そのため精度とサンプリング間隔は良いのですが、その分バッテリー消耗が激しく、常時ONというわけにはいきません。

SC-06Dは、GPSの設定自体は常時ONにしておいても、それほどバッテリーを気にするほどではないのですが、アプリで頻繁に利用すると気になってきます。 私の場合は、写真のだいたいの撮影ポイントがわかれば良いだけなので、どちらかというと、ライフログ的な用途で、いや、むしろライフログとして、Google Latitudeに履歴が残れば、必要な時にダウンロードして写真と突き合わせるとか、もしかしたらいずれ、Googleに写真をアップロードすれば自動でマッチングしてくれるんじゃないかとか思っています。 

最終的には、Google Map 上に、移動ルートがプロットされて、その上に撮影ポイントが載れば良いので、おそらく、Google Latitude と Google+の写真がうまく連携してくれれば、近い将来簡単にできるようになると思うのです。

ところが、Google Latitude は、バッテリーなどをほとんど気にしないですむのですが、位置情報のサンプリング頻度が低く、かつGPSを使わないみたいなので、そのままでは写真撮影ポイント記録としても使い物になりません。

実は、それを補う為のアプリというのもあって、

  • Backitude for Google Latitude
  • Batchtude
  • Latitude Sync
  • GPS定期測位

といったものがあって、最後のGPS定期測位以外は、OAuth でGoogleのAPIでLatitudeに位置情報を登録しているようでした。 これで十分とも思えますが、確かに撮影ポイント記録目的だけだとそれで良いのですが、そこは欲が出るもので、せっかく記録するのだから、それをアプリでもうちょっと活用したいと思ってしまったわけです。 それだけでなく、Latitude が「昨日」までの履歴しか見れないというのも問題ありで、翌日にならなければ移動の軌跡すら見れないのです。

という経緯で、スマートフォンを長時間(常時でもよし)ロガーとして使えて、バッテリーの消耗が抑えられていて、ある程度信頼性があって、できれば、tasker などで、外出時にON、帰宅時にOFFができるようなアプリはないものかと思って探したところ、ヒットしたのが、「山旅ロガー」でした。 名前からして、いかにも長時間運用前提って感じがして素敵です。しかも、地図ロイドというアプリと組み合わせる事で、GoogleMapだけでなく、国土地理院の電子国土の地形図も見れるのが凄いです。街中だけだとGoogleMapでも十分という気がしてきますが、どうしても地形図で見たくなるときってあるんですよね。

また、実は勘違いだったのですが、「起動時に自動的に開始」という機能が説明に書いてあって、これは、tasker でうまいこと起動してやれば、外出時に自動ONできるのではないかと思ったので、さっそく入れてみました。残念ながら、taskerで起動しても、自動でサンプリング再開とはならず、この機能は目的が違うとの事だったのですが、なんとTwitterで質問してから数日のうちに、tasker 対応をしていただきまして、今では、完全自動運転ができています。

また、この山旅ロガーが凄いと思ったのは、これは、A-GPSの位置情報受信に対応しているのです! ロガー系でこれに対応しているのは私が知る限り他に無く、結局バックグラウンドでGPS Status というアプリを起動しておくしかないかなと思っていたので、これはラッキーでした。しかも、定期的ではなく、山旅ロガーを使う時に毎回という設定があるので、バッチリです。(定期的な受信にはあまり意味が無いと思っているので)

というわけで、GPSログについては、山旅ロガーで落ち着きそうです。あと、Latitude連携があれば、最高ですが、しかし、上に書いた GPS定期即位アプリの狙いがある程度当たっているのであれば、特にLatitude連携機能がなくても、山旅ロガーを使っているだけで、Latitudeの方の精度もあがってくるのではないかという期待もできます。

カテゴリー: ウォーキング, GPS, android, 旅行 Trip, 写真 パーマリンク