android 雑感 for xperia mini pro

仕事柄、どのようなものかという感触だけは掴んでおきたかったので、1台欲しかったのだが、ずっとiPadを愛用しているので、その1台をどうしようか、あれこれ考えていた。

プライベートでは、やはり徒歩地図を使いたいのと、そのためにm-241とbluetooth接続したいということと、Twitterやちょっとメールを見る時に、大きなiPadをいちいち鞄から取り出すのが面倒なので、ポケットに入るようなものが欲しいというような事を考えていた。

ふと、イーモバイルのホームページを見ていたら、Sony Ericsson mini というのが出ていて、これは、Pocket Wifi というような位置づけの商品らしく、なるほど、SIMフリーでテザリングができる小型の Android だったら、光ポータブルの代わりになるなぁと思った。ただし、光ポータブルはホテルなどでは、3GではなくホテルのLANに接続できるのだが、さすがにスマホでは、それはできない。しかし、P泊とかちょっとした外出では光ポータブルを持って行く必要もないし、Android の出来次第で、iPadだって置いていけるんじゃないかと思った。そしてテザリングができるので、みかこさんのiPod touchもしっかりネットにつなげられるわけだ。

というわけで、ようやく Android スマホを手に入れたのが、2日前。

イーモバのは、キーボード無しの mini だが、ハードキーボードがかなり便利だということで、キーボード付きの、mini pro (SK17i)にした。

断っておくけど、これはソニー製品ではない。ソニーエリクソンの製品なのだ。完全子会社になるとかならないとか、なったとかの話があるが、それは知らない。

それから、いろいろいじって、そろそろセットアップが出来てきたので、こうしてブログを書いている。

とりあえずファーストインプレッションということで、箇条書き。

○ 良いと思った点

  • すっごく小さいし軽いので、持ち運びが楽だし、iPadみたいに手が痛くなったりしない
  • これ自体が3G通信できてテザリングもできるので、これだけ持っていけばなんとかなるという気軽さ。
  • 動作は軽快
  • 通信系は問題無く使える
  • GPSも内蔵(m-241いらないじゃん…) GPXをはき出すロガーアプリもある(けど動きが怪しいかも) バッテリー考えたら、miniのGPSは使わずにm-241メインで、必要な時だけbluetooth接続が良いと思うが、面倒になって、モバブー持参前提で、miniのGPS使いそうだなぁ
  • やっぱAndroidのGoogleMap (NAVI)はいいなぁ。
  • 画面ちっさいけど、結構なんとかなる ちょっとしたお出かけなら iPad を置いていける
  • POBoxの出来が良い。ハードキーボード
  • iOSでは許されそうも無い様な事が結構できるようで、いろいろなアプリが出ている
  • カメラがついてる。 iPadにはなかったから気軽に写真付きのTwitができなかったんだよね。
  • キーボードが付いているので入力しやすい。

× 悪いと思った点

  • OSの機能はiOSと同等な感じであるが、その機能へのアクセスが極端に面倒 というか、OSの機能にアクセスしている感が強い。 そのため、結果的にかなり沢山のウジェット類などをインストールする羽目になった。たとえばテザリングのON/OFFだけでもデフォルト状態では結構大変。
  • OSの使いづらさを補完する為に、多くのアプリを入れなければならないが、似たようなものが沢山あって、選ぶのが大変。好みに応じて設定可能と言えば利点であるが、自分好みにするのに時間がかかるのは×。アプリはだいたいそれなりに動くが、フリーのものは広告がうっとぉしい。ガジェットやタスクバー?系のものは、動いているのか止まっているのか、なんだかよくわからない
  • iPadはデスクトップだけだが、Androidは、ホーム画面アプリというのがデスクトップの代わりになるらしく、アプリ一覧とは別。このアプリ一覧が使いづらい。起動すると前回見ていたところではなく、必ず最初から表示される。
  • ホーム画面も、使いやすいとは言えないが、iPadはアイコンでせいぜいバッジが表示出来る程度だが、ガジェットが置けるので面白い
  • マルチタスクなのだが、標準でタスクスイッチャーが無くて、アプリを入れなければタスク切り替えもままならない。(アプリは沢山出ているので問題にはならないけど、最初とまどった)
  • ソニエリ限定かもしれないが、ゲームだのなんだのと、不要アプリが沢山入っていてしかも消せない。消せるものもあるが、削除しても、電源OFF->ON で復活していたりする。そのうちのいくつかはサービスとして動いているようで、メモリや電池の無駄だなぁ。特に Games By PopCap というやつと、お楽しみダウンロードってのがガン。 root をとらないと削除できないらしい。
  • ATOKなどのIMEが使えない。 実際には使えない事は無いのだが、ハードキーボードの事が考えられていないので、ハードキーボードだとFEPの切り替えが出来なかったりする。標準のPOBoxの出来が良いので問題は無いがちょっと寂しい。
  • 反応が良すぎ? スクロールしているつもりが選択してしまったり、iPadでも似たような事があるけど、なんかAndroidはそのあたりが敏感というか、もうすこしこっちがどうしたいのか判断して欲しいって気がする。確かにスワイプするには始めにタッチするわけだけど、そのタッチをスワイプの最初とするかシングルクリックとするかの判定が厳しすぎるんだろうな。
  • バッテリー消耗が激しい。 iPadだと2-3日とか、下手したら一週間とか充電しなかったりするけど、これは毎日充電しないと辛い感じがする。 80%近くがディスプレイなので、まぁ、今だけかもしれないけど。
  • 音が悪い 携帯ミュージックプレイヤーもなるけど、音が悪いなぁ。ヘッドフォンジャックからステレオに接続したときに、iPod touch に比べて、こもる感じがします。本体の音はこのスピーカーじゃ仕方ないよねって音。 ガラケーのSO903iはすごい良い音なんだけどなぁ。

とまぁ、こういうの書くと不満点が多くなってしまうのだけど、全体感としては、小さいくせに出来るやつって感じ。

いま、ちょうどSIMが切れていて肝心のテザリングの確認とかができないんだけど、それは後日。

今後の活躍に期待。

カテゴリー: android パーマリンク